第2代K-1スーパー・フェザー級王者の卜部弘嵩(29)が、婚約者・高橋ユウさんと共にK-1王座返り咲きを目指す。「Krush・90」の一夜明け会見が23日、都内で行われ、決意表明した。

 前日、東京・後楽園ホールで行われた大会では、日本-中国・7対7全面対抗戦の大将戦を勝利で締めくくった卜部弘。婚約者の高橋さんがリングサイドで観戦し、試合終了直後には日本テレビのバラエティー番組「行列のできる法律相談所」でプロポーズの模様が放送された。

 高橋さんがK-1の試合を見に来たことがきっかけで交際を始めた2人。この日の会見で卜部弘は「今回の試合も階級を落とすということで、けっこう食事面で神経質になるところがあった。でも、そういう食事や細かいルーティンのこともしっかり理解して、すごくサポートしてくれた」と結婚前に早くも”内助の功”があったことを明かした。

 試合と番組の放送日が重なったことについては「K-1をより多くの人に広められたと思う」とする一方、「僕も年齢が29歳で、しっかりケジメをつける良いタイミングだったと思う」と話した卜部弘。今回は階級を変えて心機一転、「また行くぞ!って気持ちもあった。昨日の相手(シュエ・シェンジェン)は本当にタフで強い選手だったが、勝ちに対する執念で僕が上回った。それだけ僕にとって大事な試合だったので、今は勝ててホッとしている」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 そして、今後の目標として「昨日のリング上でも話した通り、K-1フェザー級のタイトルだけを見て突っ走っていく」と王座返り咲きを改めて誓った。