日刊スポーツが行った人気力士アンケート「第4回大相撲総選挙」は、大関稀勢の里(28=田子ノ浦)が4連覇を達成した。総数4万1764票のうち、4140票を獲得。日本出身力士の優勝と横綱誕生へ、変わらぬ期待の高さが票数につながった。

 今年も稀勢の里が「指定席」に就いた。大相撲人気を物語るように昨年の総票数を大きく上回り、若い女性ファンも増えた。若手力士も台頭した。それでも、その座は揺るがなかった。トロフィーを手にすると「そろそろ世代交代しないといけないんじゃないの」と、おどけてみせた。だがファンの期待を背負っている自覚があるからこそ、心からは喜べなかった。

 総選挙は敵なし。だが土俵では、夏場所で初優勝を照ノ富士にさらわれた。本場所中、モンゴルの大器に大関昇進の可能性を再燃させたのは、12日目の対戦で敗れた稀勢の里だった。ファンからは「優勝し、横綱になってほしい」という声が多く「そういう声に応えられるように頑張りたい。そのためにも、準備ができていないと」と話した。

 この1年は優勝次点2度の一方、9勝どまりが3場所あった。悲願へ届かない現状を「とりこぼしが多いけど、それだけ1番に懸ける思いが強いんだと思う」(20代女性)「メンタルが弱いと評されるけど、変化や引き技に頼らず真っ向勝負を貫いているからこそ」(40代男性)と励ます声もあり「俺より熱いね。ありがたい。厳しい声もありますけど、それだけ見てくれているということ」と、気持ちを高ぶらせた。

 他にも「負けても負けても不屈の闘志で相撲道を進む姿勢が好き」(20代女性)など、愚直な男に集まる視線は相変わらず。土俵でも圧倒する姿を、多くのファンが望んでいる。【桑原亮】

 ◆投票方法 投票対象は夏場所番付の幕内力士。5月25日から6月5日(はがきは6日必着分)まで、はがきと日刊スポーツのウェブサイトで投票を受け付けた。ウェブでは端末1つにつき1日1回、1回3人まで投票可能。はがきは1枚あたり3人まで投票可で、今年からはがきに限って1票あたり5倍で計算。ウェブとはがきの投票を合わせて順位を決めた。はがきが2053票(×5で1万265票分)、ウェブで3万1499票が集まった。