横綱豊昇龍(25=立浪)が、東前頭2枚目の阿炎(31=錣山)に引き落とされた。これで2日連続の金星配給。新横綱だった3月の春場所を含めると、2場所で合計5個の金星配給となった。

阿炎のもろ手突きで出足を止められると、両足がそろってしまい、直後に引き落とされた。館内には、わずかだが座布団が舞った。阿炎との対戦成績はこの日の結果を含めて11勝8敗だが、直近は4連敗となった。

3月の春場所は5勝5敗5休にとどまり、今場所もこれで2勝2敗。優勝争いどころか、2場所連続休場の心配もされてしまう。

豊昇龍は支度部屋でも2日連続で無言だった。

NHK大相撲中継で、解説を務めた舞の海秀平氏は「横綱ですからね。阿炎のもろ手突きが強烈だといっても、これは残せなければいけないですね」とし、「苦しくなりましたね。2場所続けて途中休場というわけにはいかないですからね」と指摘した。