NMB48の創設メンバーで、ファンやメンバーから「NMBのおっかさん」と慕われた山口夕輝(23)が14日、大阪・NMB48劇場のチームB2「恋愛禁止条例」公演で卒業を発表した。

 山口は現在大学に通っており、就職活動の最中であると報告。「3年前から、アイドルの世界だけではなくて、いろんな世界を見ようと思って大学に入学しました。NMB48で学んだことを、社会に出て、営業のお仕事として生かしてみたいと思いました」とコメントした。

 10年秋の創設メンバーで、山本彩(23)、OGの渡辺美優紀(23)らと同学年。17歳で加入し、11年7月のデビューシングル「絶滅黒髪少女」にも選抜され、初代チームNメンバーでもあった。

 「初めは自分が目立ちたいから、歌いたい、踊りたいという理由でやってきた」と正直に告白。「やっていくうちに、皆さんの笑顔とか驚かした時のびっくりした顔とか、そういったことをする方が私は好きだなと思いました」と続けた。

 卒業後は、営業職に就きたいといい「私のファンの方は、昔から途切れることなく優しく、皆さんのことが大好きで、そんな皆さんを悲しませることは申し訳ないと思うんですが、卒業するギリギリまで、皆さんに笑顔を届けたいと思います」と約束した。

 卒業公演など詳細は未定。