AKB48/STU48岡田奈々(20)が、自己最高の速報4位に入った。AKB48劇場で行われた発表に立ち会い、名前を呼ばれると律義に「ありがとうございます」と何度もおじぎ。暫定14位の向井地美音(20)と向き合って、ガッツポーズを繰り返した。

 当初は5位を目標にしていたが、渡辺麻友が昨年で卒業し、今年はAKB48に優勝候補が不在となった。それを察知した岡田は、「AKBに1位を目指すメンバーいないというのことに、危機感を感じた」と、目標を上方修正していた。

 1位のNGT48荻野由佳(19)とは3万2000票差と遠い。「最高ランクの4位をいただき、1位を目指しているという実感が湧いてきました。由佳ちゃん、(2位の松井)珠理奈さん、さくちゃん(3位宮脇咲良)がいるので、厳しい道のりだとあらためて感じました」。それでも、「AKB48の若いメンバーがたくさん入っていたり、ランクアップしていてうれしい」と、仲間の躍進を自分のことのように喜んでいた。

 3位を目標に掲げている48グループ総監督の横山由依(25)は、速報21位と例年通りのスロースタートとなった。「目指すところは3位以内です。今はまだ選抜に入っていないので、これからかなという感じはありますね」と話すにとどめた。