AKB48チーム8小栗有以(16=東京)岡部麟(21=茨城)が25日、東京・秋葉原のAKB48カフェ&ショップで、日本テレビ系ドラマ「マジムリ学園」(水曜深夜24時59分)の放送開始を記念したイベントに出席し、9月23日に行われる第2回ユニットじゃんけん大会に向けて意気込みを語った。

 イベント後に取材に応じた2人は、それぞれ別のユニットを組んで出場する。小栗は48グループ総監督の横山由依(25)と2人で「ゆいゆいはん」を結成。愛称「ゆいゆい」の小栗が、「ゆいはん」と呼ばれる横山と、ニックネームを逆に呼び合うことがあるといい、2人の絡みを見ていた柏木由紀(27)からユニット結成を提案されたという。小栗は目標を「もちろん1位です」と話し、戦法を聞かれると「ゆいはんさんはじゃんけんが強いので、じゃんけんは任せた~(笑い)。まだ本人には言ってないけど…」と、先輩のじゃんけん運に乗っかる作戦? を明かした。

 岡部は込山榛香(19)NGT48中井りか(20)と3人ユニットで出場する。接点があまりなさそうな3人だが、「ファンの方が予想しないような『なぜ?』って思うユニットを作りたかった。りかちゃんは自分のプロデュースを見ていると、頭がよくておもしろい子。込山さんもりかちゃんとやりたかったみたいで、3人でやろうと思いました」と理由を明かした。

 8月10~12日に予備戦を行い、本番に出場する48ユニットが決まる。岡部は「まずは(予備戦を)勝たないと」と言いつつも、「衣装とかコンセプトをどうするか、企んでいる最中です」と打ち明けた。

 昨年のユニットじゃんけん大会では、チーム8全員が1つのチームで出場したが、予備戦で敗れた。今回はバラバラでの出場となり、岡部は「今回はチーム8のメンバーにアンケートをとって、それぞれの可能性を重視する道を選びました」と説明した。チーム8名義でのCDデビューを目指しているが、「CDデビューは別の機会に頑張ります」と話していた。