卒業を発表したNMB48の山本彩(25)が5日、発表後初めて、大阪・NMB48劇場公演に出演した。

 東京で行われた夏の全国ツアー初日での発表から約1週間、本拠地に凱旋(がいせん)。MCではメンバーから卒業発表の件を振られ、「まだ(日数は)あるので。皆さんしんみりしないで下さい」といつもと変わらぬ笑顔を見せた。

 卒業発表にちなみ、話は山本から名言をもらおうという話題に。すると、阪神タイガース応援女子「TORACO」でも一緒に活動する谷川愛梨(22)が、「私、昨日もらいましたよ!」と発言。注目が集まる中、谷川は「(山本が)リュックみたいなのを背負ってた」と話し、「何背負ってるんですか?」と質問したところ、山本は「NMB」とかっこよく言い切ったという。

 暴露された山本は「そこだけ抜き取らんといて」と赤面し、客席からは「ヒューヒュー」と歓声が送られていた。

 同公演終盤では、山本の卒業コンサートが10月27日、同グループ初の野外開催となる大阪府吹田市の万博公園・東の広場で行われることが発表された。

 山本は「寂しさよりも、楽しさを前面に出したライブができたら」と意気込みを語った。メンバーからは雨女疑惑を指摘された山本だったが、「全員で(てるてる坊主)作ろ」と協力を呼びかけていた。

 この日、今年10月で結成8周年を迎える同グループの8周年記念ライブ(10月2日千葉・幕張メッセ、17日大阪城ホール)、秋のアジアツアーの予定も合わせて発表された。