9月19日発売のAKB48のシングル「センチメンタルトレイン」に同封するミュージックビデオ(MV)が、センターのSKE48松井珠理奈(21)不在のまま出荷されることが22日、分かった。

 映像は今日23日に解禁される。6月の第10回AKB48世界選抜総選挙の1位になった松井は、選挙直後から体調不良で長期療養中。撮影は欠席のまま行われ、編集作業に入った。レコード会社は「CDに同封するMV映像の納入期限が来てしまい、やむなくこの形になりました」と説明した。

 松井が踊るはずのセンターでは、松井のCGアニメが踊り、MV内で演じるドラマシーンには、漫画家志村貴子氏の松井の絵コンテが当てはめられた。ドラマも、メンバーと松井の出会いと別れを描いた内容。2位SKE48須田亜香里と3位HKT48宮脇咲良に、絵コンテの松井が「いつか戻ってくる」と約束するラストシーンが、現在の松井とリンクしている。また、ワンシーンだけは、13歳の時の実写映像が使用された。

 須田は「まるで幻のように珠理奈さんの姿が見えて、目を疑って、つい巻き戻してしまいました。珠理奈さんに“会いたくなる”MVです」と話す。ジャケット写真も、AKB48のシングルでは初めて、メンバーがいない青空のみとデザインされた。

 松井が復帰した際には、追加撮影と再編集をして完全版を制作し、CD購入者に配られるシリアルナンバーで、ネット上で視聴できる予定だ。