NGT48が、8月3日に東京・お台場、青海エリアで行われる「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)」に出演することが1日、分かった。

公式サイトで発表された。4年連続の同イベント出演となり、午前9時10分ごろから「TIFスマイルガーデンステージ」で野外ライブパフォーマンスを行う。AKB48グループ以外の外部イベントでパフォーマンスするのは、今年1月以来7カ月ぶりとなる。NGT48出演は8月3日午前9時10分から。

公式サイトで「いつもNGTを応援して頂きありがとうございます。この度、8月2日(金)、3日(土)、4日(日)に開催される世界最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL2019」に、NGT48の出演が決定いたしました。出演に際し、警備面やイベント運用面での協議を重ね出演が決定致しましたが、その準備に時間を要した為に発表が直前となってしまいましたことをお詫び申し上げます」と記した。

NGT48は今年1月、当時メンバーだった山口真帆(23)が昨年12月に暴行を受けたことを告白し、運営幹部が会見を開くなど、騒動となった。以降、劇場公演以外でNGT48としてステージパフォーマンスする機会は減少。AKB48グループ以外の外部イベントに出演するのは、騒動前の今年1月3日に都内で行われた「TOKYO IDOL PROJECT×@JAMニューイヤープレミアムパーティー2019」が最後となっていた。

NGT48は7月31日、一時停止していたメンバーのSNSへの投稿を今日1日から再開することを公式サイトで発表していた。

「TOKYO IDOL FESTIVAL」は8月2日から3日間開催。NGT48が出演するのは開催2日目となる。