AKB48山内瑞葵(18)らが5日、都内で「ソフトバンク新商品・新サービス発表会」に出席した。

最新曲「失恋、ありがとう」のミュージックビデオ(MV)は、今春から正式商用サービスがスタートする次世代大容量高速通信「5G」を駆使して、多視点で楽しめる映像を制作。同社の新サービス「5G LAB」のアプリ「FR SQUARE」では、選抜メンバー18人それぞれが主役になったバージョンのMVを楽しめる。同時に3人を選べるが、山内は「自分の好きなメンバーを選べるということで、より多くの方に楽しんでいただけると思いますし、わがままではあるんですけど、今回初めてセンターをやらせていただいたので山内瑞葵は選んでいただければ」とアピールした。

また、ARを駆使して推しメンと一緒に踊ったり、写真を撮影できるサービスも開始。柏木由紀(28)のARと一緒にハートポーズを決めた横山由依(27)は「これはうれしいですね。5G時代になって、会いに行けるアイドルが、会いに来るアイドルになりますよね」と笑顔を見せていた。

ほか、村山彩希(22)岡田奈々(22)小栗有以(18)岡部麟(23)が出席。同発表会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、取材陣も含めてSNSなどのライブ配信のみで行われた。