瀬戸内を拠点に活動するSTU48と漫才コンビ、アインシュタインによるカンテレ「STU48×アインシュタイン 瀬戸内少女応援団」が、22日深夜1時(関西、中四国の一部)から放送される。

STU48が体当たりでロケに挑み、瀬戸内の魅力を伝える番組。アインシュタインの河井ゆずる(39)稲田直樹(35)とともに番組を盛り上げ、アイドルとは思えない衝撃映像も放送される。

岡山・笠岡市で、メンバーの田中皓子(23)石田みなみ(21)門脇実優菜(17)は「しりとりで食材をゲットし絶品鍋を作れ」という指令のもと、食材を求めて走り回る。門脇がスタッフをにらみつける場面に、河井が「そんな顔したらあかん!」とツッコむシーンも。

たこ焼きを賭けて稲田との対決も行われる。「知って得する! 銀だこクイズ対決」「タコいてかぶってジャンケンポン」「たこ顔を崩すな! 稲田フォトギャラリー」など、ゲームにも挑戦する。「稲田フォトギャラリー」では、稲田の幼少期の衝撃写真も登場する。

キャプテン今村美月(20)と、石田千穂(18)岩田陽菜(17)の3人は神戸でわらしべ長者に挑戦する。3人が渡されたのは「稲ちゃんステッカー」。町の人の私物と交換してもらいながら、買い取り価格1万円以上の商品を目指すことになり悪戦苦闘するが驚きの展開に。

収録後、稲田は「STU48のみなさんが、明らかに僕たちを受け入れた目をしてました」と満足した様子。「あの子たちが受け入れたということは、あの子たちを好きなファンのみなさんも受け入れないといけないですよ。みんなでアインシュタインを盛り上げていけたらいいですね」とコメントした。

今村は「これからも瀬戸内の魅力を届けていきたいし、またアインシュタインさんとも共演させていただいて自分たちを高めていきたいなって思います」と意気込んだ。

番組はカンテレのほか、テレビ新広島、岡山放送、テレビ愛媛、山陰中央テレビ、高知さんさんテレビで放送される。