AKB48柏木由紀(29)がBiSHの一員になる!? WACK渡辺淳之介氏プロデュース企画第2弾として、柏木がBiSHらWACK所属の7グループに“加入”して、楽曲が制作されることが9日、YouTubeで発表された。

先月3日に、渡辺氏プロデュース第1弾として、ソロとしては7年5カ月ぶりとなるシングル「CAN YOU WALK WITH ME??」を発売。前作に続いてプロデュースを手掛ける渡辺氏が、前代未聞のコラボを打ち出した。

BiSHをはじめ、BiS、EMPiRE、豆柴の大群、PARADISES、GO TO THE BEDS、先月27日にお披露目されたばかりのASPの7組と柏木が楽曲制作(発売時期などは未定)に臨む。

発表を聞いた柏木は「心臓のバクバクやばいです」と動揺。豆柴の大群は、1月の記者会見にも登場した安田大サーカスのクロちゃんがアドバイザーを務めており、今回のプロジェクトに確実に絡んでくることから「最悪!」と思わず感想も漏らした。

これまで、アイドルの“邪道”を突き進んできたWACK。渡辺氏から過去の歴史とともに、今回のコンセプトについて説明を受け「やるしかない!」と声を掛けられた。「それは私が言うことなので」と笑顔であらがう柏木だったが、「覚悟はできています」と決意を固めた様子だった。各グループとの異色コラボに、注目が集まりそうだ。