NGT48らーめん部の冠番組の特番、TeNYテレビ新潟「嗚呼!NGT48らーめん部SP!~自撮りで魅力を伝えます!新潟VS信州麺バトル~」(11月3日午後3時50分)の放送が決定しました。

今回の特番ではらーめん部の新たなライバル? として「そば部」が登場し、長野の魅力を紹介し、新潟のらーめん部と勝負するとか、しないとか…。らーめん部部長の中村歩加(23)とそば部の安藤千伽奈(20)を直撃しました。【大友陽平】

  ◇  ◇  ◇

-らーめん部の特番が決定! すると何と「そば部」が出現しました

安藤 長野出身の西村菜那子さん、曽我部優芽ちゃん、私の3人に中井りかさん、小越春花ちゃんによって結成されました! 西村軍団にりかさんとグループのセンターがついたのは強いですよ!

中村 いろいろな部が出来てきていますが、らーめん部はらーめん部らしくいきます。部長が気の乱れを表に出すと部員にも影響が出てしまいますからね。どっしり構えるようにしています!(笑い)。そもそも、みんな、本当にそばが好きなの?

安藤 基本的には好きですけど…。そば派かうどん派かというと「うどん派!」というメンバーも…。

中村 ダメだこりゃ(笑い)

安藤 ただ、そんなちょっぴりうどん派の優芽も今回のロケでそば打ちをしたら、すごくきれいに打てていたんです! これは勝っちゃうかもね!

-レギュラー枠では、自撮りの7分間で店舗などを紹介してますが、特番では10分に拡大し、さらに2店舗ずつ回って、どちらが魅力的に伝えられるかを競うとか…

中村 いつもは深夜帯の放送ですが今回は夕方帯。例えば主婦の方とかにも多く見てもらえるのではないかと思うのでロケではより見やすさを追求しました。こちらには(レギュラー開始から)10カ月やってきたノウハウがありますから!

安藤 決められた時間の中で自分たちでカメラを回すというのは初めてだったので配分は難しかったです。でもみんなで話しながらやって時間内に収められたので良い感じに仕上がったと思います。食リポも難しかったですが、そこは軍団のボス(西村)の食リポに注目してください!

-ふるさと大使を務める御代田町も訪れた

安藤 頑張らないと! と気合入りましたし、みんなが支えてくれたので、のびのびできました!

-特番が楽しみです

中村 NGTの部活同士が地上波でバトルさせてもらえるというのもありがたいことですし、うれしいです。らーめん部がもっともっとグループに貢献できればと思います!

安藤 勝ったら…そば部が今後もあってほしいです! 長野のそばは信州のおいしい水で、自分たちで一からそば作りをされているのでおいしいです! 「そば打ちができると嫁入りできる」と言われているそうなので、打てるようになれたらとも思いますし、体にもいいので今後も積極的に食べていきます!

-ところで、この対決、審査するのは?

2人 それは今夜(15日夜)、NGT48公式YouTubeチャンネルでご確認ください!!