NGT48西潟茉莉奈(26)がファースト写真集「あの頃も今も」(小学館)を今月26日に発売する。生まれ育った東京や、沖縄のビーチでフレッシュなビキニ姿を披露するとともに初のランジェリーショットにも挑戦するなど“オトナ”な表情ものぞかせている。このほど日刊スポーツのインタビューに応じた。【大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

-ファースト写真集の発売が迫ってきた

「大人っぽい表情を撮っていただいたり、初のランジェリーカットにも挑戦させていただきましたが、女性の方も安心して見ていただけるような写真集になっていると思います。メリーゴーラウンドでボリュームのあるスカートをはいて乗せていただいたり、女の子が憧れるようなカットも撮っていただきました。もちろん男性の皆さんにも楽しんでいただける写真集になっています」

-こだわった点は

「基本的にはテーマも『大人』ということで、すべてお任せしました。ただ猫とは一緒に撮りたいと思っていたので、沖縄の猫カフェにも行かせていただきました」

-タイトル「あの頃も今も」に関して

「秋元康先生からいくつか候補をいただいたのですが、パッと目についたのが『あの頃も今も』でした。家族にも相談して、兄と父も私と同じ意見でしたが、母だけは違いました(笑い)。あの頃も今も輝いていたい、変わらない自分でいたいというのと、応援してくださる方に『あの頃も今も』ずっと好きでいてほしい…。一瞬一瞬が過去になっていくので、その時に輝いている自分を見せたいなと思って選ばせていただきました」

-写真集は念願だった

「6年間活動させていただいてきて、まさか写真集を出せると思ってなかったので、お話をいただいた時は夢のまた夢のまた夢…みたいな感じでした。応援してくださる皆さんのおかげですし、この写真集がきっかけで知ってくださる方にも、きっと私のすべてをお伝えできる写真集に仕上がっているんじゃないかなと思います」

-1度経験すると次作への意欲も湧いてくるのでは

「丸々1冊が自分なのは貴重な体験ですし、またいつかかなうならば…出せたらうれしいです。でもそうなると、もっと過激になってしまうんですかね?(笑い)」

-メッセージを

「つらい時期とか、迷っていた時期とか、アイドルに向いてないのかな? と思う時期もあったんですけど、落ち込んでいる時でも応援してくださる皆さんが支えてくださって、乗り越えてきて、こうやって写真集を発売させていただけるのでファンの皆さんには感謝の気持ちを一番に伝えたいです。この写真集でいっぱい笑顔になっていただいたり、喜んでいただけたらうれしいです」