NMB48は16日、Zepp Osaka Baysideで開いていたコンサート「NAMBAZAAR」の最終公演を行い、9月27~30日にグランキューブ大阪で12周年コンサートが行われることが決まり、発表された。

発表の直後、キャプテン小嶋花梨(22)はステージ上にしゃがみ込んだ。客席に背を向け、号泣していた。川上千尋(23)が抱えあげ、前を向かせたが、涙は止まらない。話そうとしても、口が開けない。

代わって川上が「まずは、12周年ライブ開催が決まって、すごくうれしいです」と話し始めた。「でも、正直…大阪城ホールでやりたかったな…」と続けた。

これまで何度か公演してきた、大阪の伝統的なホール。11周年だった昨年は11月に大阪城ホールで周年コンサートを行っていた。

小嶋も涙をこらえながら「すごいうれしいです。4日間も…でも、悔しい気持ちもあって…」と言うと、言葉を詰まらせた。

1期生が全員卒業し、新生NMB48として再出発したメンバー。その中で、テレビではバラエティー・タレントとして、大活躍する渋谷凪咲(25)は前を向いた。

「どんな場所であっても、つねに輝き続けていたら、いつか行きたい場所に行けると思う。楽しい時間を続けていたら、行きたいところへいけると思う」

渋谷の言葉に、小嶋らも笑顔を取り戻し、今春のNMB48“選抜総選挙”で1位になった川上が「私が引っ張っていきます」と力強く宣言した。