今年5月にお披露目されたHKT48の6期研究生には、現在48グループで最年少で、11年のグループ結成時はまだ生まれていなかった小5の石松結菜(10)をはじめ、小6の生野莉奈(11)猪原絆愛(11)安井妃奈(11)の“小学生カルテット”がいる。グループに新風を吹かせる4人での初インタビューを行った。【聞き手=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

4月に加入が決定し、5月7日の全国ツアー熊本城ホール公演でお披露目された6期生。最新シングル「ビーサンはなぜなくなるのか?」にソロ曲「悲しみの浄化装置」が収録された最上奈那華(21)をはじめ、個性派ぞろいの18人の中でも、さらにフレッシュなのが、小学生カルテットだ。今回の撮影でも、かわいらしくポーズを決めた。

それぞれが芸能界やアイドルに憧れを持って加入した。

石松 モデルになりたい夢がありました。家族からオーディションがあることを聞いて、頑張ってみようと思いました。

猪原 HKTさんのかわいい衣装をずっと着てみたかったんです。矢吹奈子さんをテレビで見て、その時に「この子かわいいな!」って思って調べたらHKT48のメンバーでした。

安井 小さい時からアイドルが大好きで、(KBC九州朝日放送の)「アサデス。」に(卒業生の)田島芽瑠さんが出てるのを見ていて、さらに歌番組でも見てHKTのことを知りました。すごくキラキラ輝いていて、ファンの人たちを笑顔にしていて、私もそんな風になりたいと思って応募しました。

生野 歌番組で、HKT48の方たちが歌とダンスをやっていて、かっこいいなと思って…。私もそんな風になりたいなと思って応募しました。

お披露目以降も日々レッスンを重ねている。それぞれの印象は。

石松 (猪原は)オーディションで見た時は、おとなしい感じだったんですけど、入って話し掛けたらおもしろくて、変顔もビックリしました!(笑い)

猪原 (安井は)ダンスもうまくて、振りの覚えも速いんです。楽屋で一緒の時も、めちゃ元気ですぐに話し掛けてくれます。

安井 (生野は)オーディションで見た時は、おとなしかったんです。でも入ったら、すごいみんなと仲良くなっているし、ダンスも上手です。よくLINEを送ってくれて。急に「やっほー」とか。優しいんだなって(笑い)

生野 (石松は)最初見た時は、おとなしそうだったけど、話し掛けると意外とおもしろかったです!(笑い)

劇場公演の前座を務めるなど、アイドルとしての活動も本格化してきた。今後もライブやイベントなどをはじめ、48グループならではのイベント出演なども増えていきそうだ。小2から体操クラブで汗を流し「ロンダートバック転」などアクロバットが得意な生野は「運動会とかもしてみたいです!」と目を輝かせる。

まずは正規メンバーを目指して、同期と切磋琢磨(せっさたくま)していく。

石松 6期生全員で劇場のステージに立ってみたい。人見知りですが、ステージでは元気いっぱい頑張るので、応援してくれるとうれしいです!

猪原 いつか、自分で作ったり、デザインした衣装で踊ってみたいです! 人一倍努力して、ステージに私が立った時にやっぱり「絆愛ちゃん、さすがだな」って思ってもらえるように頑張るので、よろしくお願いします。

安井 ステージの立ち位置が後ろでも前でも、妃奈のことだけを見てもらえるように頑張ります! いつかセンターになって、「HKTといったら安井妃奈」と呼ばれるような存在になりたいです。

生野 前回のステージでは笑顔がうまくできなかったんですけど、次にステージに出る時は笑顔100%で出るので、応援よろしくお願いします!

○…6期生は今日30日、熊本・瀬の本高原で行われる「阿蘇フェスティバケーション」での「HKT48スペシャルライブ」で初のイベント出演の予定も、台風5号接近のため、29日に中止が発表された。生野は「初のイベント出演に向けて6期生みんなで何度もレッスンしてきたので、ステージに立てなかったのは残念ですし、お越しいただく予定だった皆さまに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、いつか阿蘇のステージに立てる日がくることを信じて、一生懸命活動したいと思います!」。ライブは中止となったが、HKT48劇場からの生配信ライブが急きょ決定した。

◆生野莉奈(いくの・りな)2010年(平22)8月3日、福岡県生まれ。愛称「生野ちゃん」。特技は体操、アクロバット。憧れはHKT48渕上舞、地頭江音々、豊永阿紀、坂本りの。「音々さんはラジオで私のキャッチフレーズのまねをしてくれました!」。

◆石松結菜(いしまつ・ゆいな)2012年(平24)1月28日、福岡県生まれ。愛称「ゆいちゃん」。特技はピアノなど。体も柔らかく「開脚できます!」。HKT48矢吹奈子、AKB48岡田奈々が憧れで「かっこいいです」。将来の夢はモデル。

◆猪原絆愛(いはら・はんな)2011年(平23)2月27日、大分県生まれ。愛称「はんちゃん」。特技は空手、CMモノマネで、オーディションでも披露。憧れはHKT48矢吹奈子、松岡はな、坂口理子。永野芽郁も憧れで「私もそんな風になりたい」。

◆安井妃奈(やすい・ひな)2011年(平23)2月9日、福岡県生まれ。愛称「ひなたん」。特技はダンス、耳が柔らかい。料理も得意で「最初に作ったのがハンバーグなので、得意だと思います!」。憧れはHKT48石橋颯、BiSHアイナ・ジ・エンド。