AKB48チーム8が「エイトの日」の8日、東京・サンリオピューロランドで「エイトの日 2022~ピューロランドの素敵な街へ」を昼と夜の2公演行い、サンリオキャラクターとダンスで共演した。

各都道府県代表のメンバーによって構成されているチーム8。昼公演は西日本(WEST)メンバー、夜公演は東日本(EAST)メンバーが中心になって出演した。昼公演ではマイメロディ、夜公演では、「シナモロール」のシナモンと一緒に、サンリオピューロランドのパレード曲である「KAWAII FESTIVAL」を披露した。大のサンリオ好きで、ピューロランドにもよく足を運ぶという高岡薫(21)は「普段は見ている立場なので、こうしてシナモンと一緒にステージで踊れるなんて…。うれしいです!」と笑顔を弾けさせた。

さらに「恋するフォーチュンクッキー」ではシナモンに加えて、ハローキティやマイメロディも登場。昼公演で行天優莉奈(23)は「保育所の時からずっと大好きだったキティちゃんと一緒にパフォーマンスするという夢が“エイトの日”にかないました! ありがとうございます!」と興奮気味に話すなど、メンバーも「かわいい!」と声をそろえた。

メンバーのサンリオトークは止まらず。現在は髪がオレンジ色の本田仁美(20)は「好きなキャラクターはたくさんいるんですけど、岡田奈々さんの隣にいるとキキララちゃん(リトルツインスターズ)みたい! って言われることが多かったんですが、今日はKIRIMIちゃん.に似てるって言われました! サケの西京焼きが好きなので…思いは強いです!」と話して、会場を笑わせた。

8月8日の「エイトの日」に合わせたライブやイベントは恒例だったが、コロナ禍の影響で、当日に有観客での開催は3年ぶりとなった。岡部麟(25)は「こうして3年ぶりに当日に皆さんにお会いできてうれしいです!」。夜公演には、5月から体調不良のため一時活動休止していた平野ひかる(19)が復帰し、最後には、愛媛で舞台出演中の歌田初夏(20)も駆けつけた。小栗有以(20)は「こうして30人全員がそろってうれしいです。来年の9周年でもできるように、これからも頑張ります」と話した。