AKB48の最新シングル「久しぶりのリップグロス」(10月19日発売)のミュージックビデオ(MV)のSNSバージョンが今日7日午後8時に、YouTube公式チャンネルで公開される。

グループにとって60枚目シングルの表題曲は、先月末に音楽番組で初披露された王道サマーチューン。今回公開される「SNSバージョン」は、SNSに特化した、グループ初の“縦型”の作品だ。

沖縄で撮影が行われ、イメージシーンでは私服風衣装に身を包んだメンバーが自撮りや他撮りなど「映え」を意識したSNS世代の等身大の日常を表現。アメリカンビレッジでショッピングやスイーツを楽しんだり、「トゥクトゥク」に乗ったり、かぬたんビーチではバーベキューを堪能するなど、夏を満喫するメンバーのワンショットが多い仕上がりになっているという。

センターの千葉恵里(18)は「今回のコンセプト『あの頃のAKBサウンドが帰ってきた!』の通り、かわいらしいAKB48をたくさん見てほしいなって思います! MVも初めての縦型ということで、スマホを横にすることなく新しい感じでおもしろいし、ダンスシーンも縦型仕様になってるんです!! とにかく構成が“どタイプ”すぎて、1人1人がすごく目立つMVになってます! みんなのソロで映る彼女感がたっぷり詰め込まれているのでファンの皆さん! 彼氏になった気持ちでぜひ見てください!(笑い)」とアピールした。