HKT48外薗葉月(23)が3日、福岡市内の西日本シティ銀行HKT48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。12月17日に卒業公演を行う。

公演後、ツイッターで「本日の公演で卒業発表させていただきました。“ソロアーティスト”という夢をかなえる準備ができたので発表しました。メンバーと離れるのがとても寂しいです。ですが私も自分の夢に向かって一歩進みたいと思います」と決意をつづった。

グループの公式ホームページでも「本日の劇場公演にて、外薗葉月より卒業の発表がございました。つきましては、改めてファンの皆様にご報告させていただきます。外薗葉月とは卒業に関して、話し合いを重ねてまいりましたが、本人の意向を尊重した結果、大変残念ではございますが、2022年12月17日の卒業公演をもって、活動を終了させていただきます」と発表。「これまで外薗葉月を温かく見守り、応援をしてくださったファンの皆様、支えていただいた関係者の皆様に、深く感謝申し上げます。残りわずかな期間となりますが、引き続き、外薗葉月への応援を何とぞよろしくお願いいたします」とした。

外薗は13年にHKT48の3期生として加入。16年からはチームTIIで副キャプテンを務めた。憧れは元AKB48の高橋みなみ。高橋も外薗のツイッターに「夢に向かってゆっくり進んでいってね。HKT48として最後の最後まで楽しんで!!」とエールを送った。