NGT48の3期研究生、新井りりの(19)が16日、SHOWROOMでの配信で、グループ卒業を発表した。2月末まで活動予定。

グループの公式サイトでも発表され「NGT48 3期研究生新井りりのは、NGT48としての活動を終了させていただきます。突然の発表となってしまい申し訳ありません」と報告。「ファンの方々が大好きで、NGT48のメンバーが大好きで、本当に幸せな活動期間でした。しかし、NGT48として活動する中で客観的に自分という存在について考えておりました。そこで、今とは違うかたちで知識や経験を積み、人として成長したいという気持ちが芽生えました」とつづった。

新井は、昨年3月の「第5回AKB48グループ歌唱力NO・1決定戦」のユニット戦で、清司麗菜、三村妃乃とのトリオで優勝したこともあった。「ただただ歌が歌いたくて、この世界に飛び込んだ私は、歌に重きを置きたいという希望と、求められるものとの違いに戸惑うこともありました。でも、大好きな歌と向き合ったこの時間は人生の宝物です。未来に絶対はないけれど、きっと歌が大好きなことだけは変わりません。アイドルに憧れていた自分と今在る自分はどちらも必要な自分だったのだと思います」と振り返った。

今後については「正直、将来のことは自分でもわかりません」としつつ「だからひとまずNGT48としての活動に集中するため控えていた学業に励みたいと思っています」。ファンに向けても「ファンの皆さま、まだまだ未熟な私を応援してくださり、私の見る景色を一緒に見てくださり、本当にありがとうございました。残された時間をNGT48の新井りりのとして精いっぱい頑張りますので、最後まで温かく見守っていただければ幸いです。最後に今まで大変お世話になりました方々ヘ心より感謝申し上げます」と感謝した。

新井は23年6月に加入した、グループの3期生。