NMB48初の「リクエストアワー

 セットリスト・ベスト30」が18日、大阪・オリックス劇場で行われ、1期生でチームNの中心メンバー、山田菜々(21)のチームM移籍が発表された。NMB内での移籍は初めて。山田は、山本彩、渡辺美優紀に次ぐ人気メンバーで、運営側は、グループ全体の活性化をはかるための移籍だと説明した。

 公演のアンコール。山田の移籍が発表されると、小笠原茉由は口を半開きでぼうぜん。小谷里歩は泣きじゃくった。ともに創設から支えてきた1期生仲間、しかも最年長の山田の移籍発表で、ステージに衝撃が走った。

 しかし、当の山田は、懸命に涙をこらえながらも、口元には笑み。「私は絶対に、今のNMBをもっともっと、大きくしたい」と決意表明し、客席からは拍手が起こった。

 グループ全体の活性化のため、後輩2期生が主力のチームMへの移籍を受け入れた山田には、山本彩も「自分が犠牲になってでも、グループをよくしたいという山田の気持ちを大事にして、私たちチームNも負けないように頑張りたい」と語った。

 今回の山田の移籍と篠原栞那の卒業により、チームNに、2期研究生の古賀成美(15)と4期研究生の西村愛華(15)が昇格することも決まった。山田のM公演デビューは、まだ決まっていない。

 また、全108曲を対象にしたリクエストアワーでは、1位が、2枚目シングル「オーマイガー!」カップリング曲の「結晶」が。シングル曲の最高位は6位の「北川謙二」だった。