AKB48の公式ライバルグループ、乃木坂46が1日、東京・六本木の東京ミッドタウンで行われた林野庁木材利用ポイント開始イベントで、PR大使に任命された。このポイントは、スギやヒノキなど地域材を活用した木造住宅の新築など、内装・外装の木質化工事、木材製品などの購入の際に木材利用ポイントを付与し、地域の農林水産品などと交換できる制度。同日から受け付けを開始した。

 メンバーの白石麻衣(20)生駒里奈(17)松村沙友理(20)高山一実(19)深川麻衣(22)西野七瀬(19)の6人は白い制服姿で登場した。加治屋義人農林水産副大臣から任命状を授与されると、生駒は「個人的にも森が大好きなので、すごくうれしいです」と大喜びした。「自分のブログに森林のことを書いたりして若い同世代の人たちにもポイントのことを知ってもらえるように、全力で頑張ります」と意気込んでいた。

 同じくPR大使に任命された作家C・W・ニコル氏(72)や、沼田正俊林野庁長官から森林の大切さについて説明を受けると、西野は「日本の木を使うことが大切なんですね。将来、木の家を建てたい。2階建てがいいな」と言い、生駒も「私はまだ17歳なんですけどいつかポイント制度を使って、お父さんとお母さんに白いメルヘンな家を買うのが夢。森にも、日本にも、経済にも貢献したいです」と笑った。一方、高山は「わが家も、ポイントのことを知ってから家を建てればよかった~」と言って笑いを誘った。

 グループの「大黒柱」については、生駒が「お父さんってことですよね?

 だったら、橋本奈々未ですかね。いつもメンバーのことを考えてくれるので」と答えた。メンバーは新曲「ガールズルール」(3日発売)のミュージックビデオ撮影も振り返った。白石は「自然の中で撮影したんです。森を歩くシーンもあって、すごく癒やされましたし、リフレッシュして、ほのぼのと撮影してました」と笑った。