日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 歴代受賞者と受賞作品
  2. 第23回助演女優賞 受賞発表記事

  1. トップ
  2. ファン大賞
  3. 関連ニュース
  4. 関連写真
  5. ノミネート一覧
  6. 歴代受賞者・作品
  7. 概要

助演女優賞ー蒼井優「おとうと」

蒼井優
助演女優賞に輝き喜びを語った蒼井優(撮影・中島郁夫)

【受賞発表記事】

 新人賞から4年。蒼井優(25)が早くも授賞式の舞台に帰ってくる。ただ、「おとうと」での助演女優賞受賞には「耳を疑いました」。蒼井にとって初の山田洋次監督作品だったが、完成したフィルムを見て「今まで山田監督とご一緒されてきた役者さんたちには到底届いてないなって自分で感じてた」からだという。

 自己採点は厳しいが、離婚や再婚を経験して家族の絆を理解し、成長していく娘を巧みに演じた。「2時間で2回結婚しますし(笑い)、感情表現がすごく難しかった」と演技派女優も悩む難役だった。

 山田監督の要求にも必死に応えた。「私は体重を移動させながらしゃべるクセがあるんですけど、監督に『真っすぐ立つことを意識しなさい』と言われて。スタッフの方にも『セリフを言う前にまばたきをしないで』と言われたり」。山田組の撮影現場はすべてが勉強だった。「一生懸命やったなって記憶があります。賞はそのご褒美というか、まだ頑張りなさいって激励してくださってるのかなと思います」と分析した。

 今年は個展を開き、NHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演し、初の時代劇映画「雷桜」にも挑んだ。「いろいろな現場を経験させていただき、いろいろ学びましたが、私はすぐには応用できない不器用で…。何十年かかってもこれが自分の身になっていたら、支えてくださった皆さんにお礼ができるなって気がします」。

 今や日本映画界に欠かせない若手実力派女優だが、その姿勢はどこまでも謙虚。これが映画人に愛される理由かもしれない。【今西孝江】

[2010年12月2日 紙面から]

 ◆蒼井優(あおい・ゆう)1985年(昭60)8月17日、福岡県生まれ。01年、岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」で映画デビュー。「花とアリス」「ニライカナイからの手紙」などに主演。06年「フラガール」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞をはじめ多くの映画賞を受賞。来年2月に江口洋介と共演した「洋菓子店コアンドル」が公開予定。160センチ、血液型A。

 ◆おとうと 東京で薬局を営む吟子(吉永小百合)は、13年前に夫を亡くしたが、小春(蒼井優)を育て上げた。小春の結婚式に、大阪から弟鉄郎(笑福亭鶴瓶)がやって来る。酒を飲んで暴れる鉄郎にあきれる吟子だが、弟を憎みきれない。そんな中、大阪に帰った鉄郎が病院に運ばれたと知らせが入る。山田洋次監督が故市川崑監督の「おとうと」(60年)にささげたオマージュ。

助演女優賞・選考経過
 蒼井と「悪人」などの満島ひかり「孤高のメス」の夏川結衣で意見が分かれた。「『おとうと』の蒼井さんの演技は、こちらが泣いちゃうくらいうまい」(木下博通氏)、「『悪人』は満島の演技があったから主演の2人が生きた」(渡辺武信氏)、「夏川さんは素晴らしかった。主役を立てたけど自分も立てた」(桑田潔氏)。投票で蒼井が過半数を得て2人を退けた。
日刊スポーツ映画大賞
  「タイトル」監督 記事
作品賞 「悪人」
  李相日監督
受賞発表記事
授賞式記事
監督賞   三池崇史監督
  「十三人の刺客」
受賞発表記事
授賞式記事
主演男優賞   妻夫木聡
「悪人」
受賞発表記事
授賞式記事
主演女優賞   深津絵里
「悪人」
受賞発表記事
授賞式記事
助演男優賞   稲垣吾郎
「十三人の刺客」
受賞発表記事
授賞式記事
助演女優賞   蒼井優
「おとうと」
受賞発表記事
授賞式記事
新人賞   仲里依紗
「ゼブラーマン−ゼブラシティの逆襲−」「時をかける少女」
受賞発表記事
授賞式記事
外国作品賞 「ハート・ロッカー」
  ブロードメディア・スタジオ
受賞発表記事
授賞式記事
石原裕次郎賞 「THE LAST MESSAGE 海猿」
  羽住英一郎監督
受賞発表記事
授賞式記事
石原裕次郎新人賞   高良健吾
「おにいちゃんのハナビ」「ソラニン」ほか
受賞発表記事
授賞式記事
ファン大賞 「BANDAGE バンデイジ」 授賞式記事
石原裕次郎賞・石原裕次郎新人賞とは
 1987年(昭和62)に亡くなった、戦後を代表するスター石原裕次郎さんの遺志を引き継ぎ、日刊スポーツ映画大賞に併設。石原プロモーションが運営に全面協力している。その年に最もファンの支持を得て、スケールの大きな作品に贈られるのが石原裕次郎賞。裕次郎さんをほうふつとさせる将来性豊かな、映画デビュー5年以内の新人に贈られるのが、石原裕次郎新人賞。賞金は各300万円、100万円。




日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞