俳優柄本佑(32)が日・米・ポルトガル合作映画「ポルトの恋人たち 時の記憶」(舩橋淳監督、10日公開)に主演した。18世紀のポルトガルと21世紀の日本を舞台に時空を超えた大作。妻の女優、安藤サクラ(32)との新婚旅行先に選ぶなど、ポルトガルは柄本にとって特別な場所でもある。1人二役に挑んだ撮影を振り返ってもらった。

-前半のポルトガル編では日本から連れてこられた奴隷、後半の日本編では外国人労働者のリストラを仕切るエリート会社員と二役のコントラストが際立ちます。多くの難役を演じてきた柄本さんにとってもご苦労があったのでは。

柄本 衣装がまったく違うし、しゃべらない役とただしゃべり続ける役です。それでも、首に同じ傷があるので、観客はこの2人はどこかでつながっていると見てくれる。深く考えずに2本の映画に掛け持ち出演した感覚です。日本編はずっと英語をしゃべる設定でした。1カ月半レッスンを受けましたけど、ニュアンスをしっかり伝えるために割り切ってカタカナで覚えました(笑い)。アクセントもそれらしくなったかと。

-ポルトガルでの撮影はいかがでしたか。

柄本 監督とカメラマン以外は全員現地のスタッフです。彼らは体内リズムを変えない。現場に来たら、まず1時間はコーヒータイムです。メーク室の準備もその後始めるので、役者は現場入りしてから1時間半くらい何もすることがない(笑い)。でも、それが僕には合いましたね。朝起きて、電車で現場に向かいながら気持ちを整える。そんな日本でのペースと不思議に合致する感じでした。それでも結果、いつも彼らが8週くらいかける撮影を日本並みの18日間で終えることができました。「撮らなきゃいけない」という映画に対する思い。自分たちのやり方を貫きながらもなんとか仕上げてしまう。ポルトガルのもの作りの豊かさ、深さを実感しました。

-もともとポルトガルがお好きですね。

柄本 妻にも付き合ってもらって新婚旅行もそうでしたし、今回もポルトガルに行けるというだけでうれしかったです(笑い)。

-なぜポルトガルなんですか。

柄本 15歳の頃に巨匠と言われるマノエル・ド・オリヴェラの「家路」を見たのがきっかけです。おおらかな空気の中で登場人物が3Dのように具体的で生き生きしている。なんだこりゃって。オリヴァラは3年前に106歳で亡くなったんですけど、考えてみれば小津安二郎より5歳若いだけ。映画の歴史そのものを投影している気がします。

-今回の撮影でもオリヴァラ的なものを感じたのではないですか。

柄本 プロデューサーのロドリゴ・アレイアスもオリヴェラの作品を手掛けたことがあるし、撮影助手も元オリヴェラのスタッフでした。彼らが、100歳を超えたオリヴェラが、撮影現場で思い通りに動かなかった役者を狂ったようにつえでたたいていた話や、打ち上げの2次会でミラーボールの下で元気に踊っていた話を聞かせてくれました。それだけですごく幸せな気分になりました。

-デビュー作「美しい夏キリシマ」のオーディションが15歳の時。俳優業も15年を超えました。

柄本 「-キリシマ」のオーディションは、かあちゃん(女優・角替和枝さん)のマネジャーが僕のために持ってきてくれたんです。映画の世界に興味はあったけど、役者になろうとは思っていなかったのでちゅうちょしましたね。今思えばそのとき、かあちゃんに「映画好きだしね。生の映画監督に会えるよ」と背中を押されました。

-いきなり長期のロケ撮影でしたね。

柄本 宮崎のロケ地に2カ月間。旅館の広い部屋に1人になることがあって。15歳だからたっぱりホームシックになってかあちゃんに電話しました。そうしたら、助監督が部屋に来てくれたり、DVDを貸してくれたり…。そんなときにアメリカで9・11が起きました。あれ、宮崎のテレビで見たんです。映画の1シーンみたいに見えて衝撃でした。撮影が終わって学校に帰ってみれば、周りがみんな子どもに見えて、いっぱしの大人になった気がしていました。この前、宮崎の現場にいったらその旅館の天井が妙に低く感じられました。でも旅館の人は「あっ、佑ちゃん」って。体はでかくなっても中身は変わってないんだ、と。中身の成長っていつ感じられるんでしょうね。

柄本の母、角替和枝さんは1年間の闘病生活の後10月27日に亡くなった。64歳だった。このインタビューはその8日前に行った。病床の母への心配はおくびにも出さず、笑顔で取材に応えた姿に改めて「役者」を実感する。頭が下がる。振り返れば「かあちゃん」の言葉にはいろんな思いが込められていたのだろう。

和枝さんにとっては息子の嫁、安藤サクラがNHK連続テレビ小説「まんぷく」のヒロインとなったことには特別の思いがあったようで、「第1回のタイトルバックで名前を見たときは、泣けてしょうがなかった」と柄本に話したという。

ご冥福をお祈りします。【相原斎】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「映画な生活」)

映画「ポルトの恋人たち 時の記憶」の1場面 (C)2017「ポルトの恋人たち」製作委員会
映画「ポルトの恋人たち 時の記憶」の1場面 (C)2017「ポルトの恋人たち」製作委員会
映画「ポルトの恋人たち 時の記憶」の1場面 (C)2017「ポルトの恋人たち」製作委員会
映画「ポルトの恋人たち 時の記憶」の1場面 (C)2017「ポルトの恋人たち」製作委員会