「アメージング・スパイダーマン」(12年)での共演がきっかけで交際を始めるも破局したエマ・ストーンとアンドリュー・ガーフィールドに、復縁説が浮上しています。この作品でヒロインを演じたストーンは、ピーター・パーカーことスパイダーマン役のガーフィールドと私生活でも恋仲になり、一時は「結婚秒読み?」と噂されるほどラブラブでしたが、その後は破局と復縁を繰り返し、15年4月に4年に渡る交際に終止符が打たれたと言われています。そんな2人が、今年の賞シーズン中に何度も顔を合わせる過程で復縁説が浮上。特にアカデミー賞授賞式ではストーンが「ラ・ラ・ランド」で主演女優賞を受賞すると、ガーフィールドが涙ぐみながらスピーチするストーンを見つめる姿がカメラに捉えられて話題になりました。女優としてのキャリアに集中することを望むストーンと結婚して子供を作ることを望むガーフィールドは、価値観の違いが原因で破局したと伝えられていますが、離れていた2年間で互いに大人となり、現在は同じ方向を向いて付き合うことができるようになったと言われています。ストーンは撮影の合間にガーフィールドが出演する舞台を観るために何度も英ロンドンまで足を運んでおり、静かにゆっくりと関係を深めているようです。

 お似合いのカップルと言われた2人が再び仲睦まじいツーショットを見せてくれる日が期待されていますが、ハリウッドには他にも映画での共演がきっかけで恋愛に発展したスターがたくさんいます。現在幸せなカップルも、残念ながら破局してしまったカップルも、復縁したカップルも、映画から生まれた恋を紹介します。

 ★ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー

映画から生まれたビックカップルと言えば、「Mr.&Mrs.スミス」(04年)の共演がきっかけで恋に落ちたこの2人が有名。当時、ピットはジェニファー・アニストンと婚姻関係にあったことから不倫と言われましたが、離婚してジョリーと一緒に生きることを選択。3人の実子に恵まれ、養子を含めて6人の子供を一緒に育てていた2人は、14年にようやく結婚するも、昨年9月にジョリーが離婚を申請して破局してしまいます。しかし最近になって復縁説も浮上しており、2人の今後が注目されています。

 ★トム・クルーズ&ニコール・キッドマン

このビックカップルも「デイズ・オブ・サンダー」(90年)での共演がきっかけで結婚したカップルです。キッドマンは周囲の反対を押し切って熱愛の末に翌年クルーズと結婚して2人の養子も迎えましたが、結婚から10年目の01年に離婚しています。

 ★ジョニー・デップ&アンバー・ハード

泥沼離婚劇で世間を騒がせた2人は、「ラム・ダイアリー」(11年)での共演がきっかけで交際に。23歳年下のハードに夢中になったデップは、長年連れ添った事実婚のパートナーを捨てて15年に電撃結婚しました。しかし、カリブ海でのロマンチックな挙式からわずか15か月後にハードから家庭内暴力(DV)を暴露されて離婚することに。

 ★ベン・アフレック&ジェニファー・ガーナー

 アフレックの浮気が原因で破局した2人ですが、出会いのきっかけは「パール・ハーバー」(01年)。その2年後に「デアデビル」で再共演したことがきっかけで04年夏頃から交際が始まり、翌05年に結婚して3人の子供にも恵まれました。しかし、結婚10周年の翌日に突如離婚を発表。

 ★ラッセル・クロウ&メグ・ライアン

「プルーフ・オブ・ライフ」(00年)での共演がきっかけで不倫の関係に。当時、ライアンには結婚して10年になる夫デニス・クエイドと息子がいましたが、クロウとの不倫が原因で01年に離婚。この不倫が原因で、女優としてのキャリアも落ち目となってしまいました。

 ★ザック・エフロン&ヴァネッサ・ハジェンズ

テレビ映画「ハイスクール・ミュージカル」シリーズでの共演がきっかけで、プライベートでも恋人同士になった2人は、ティーンアイドル同士の交際は話題に。5年に渡る交際でゴールインも噂されましたが、10年に破局しています。

 ★マイリー・サイラス&リアム・ヘムズワース

「ラスト・ソング」(10年)での共演がきっかけで交際し、12年に婚約するもその翌年に婚約を解消した2人は、16年に入ってから復縁して再びラブラブな毎日を送っています。再び婚約したとも言われており、ゴールインが近いかもしれません。

 ★ブレイク・ライブリー&ライアン・レイノルズ

 破局や離婚に至るケースが多い中で現在も幸せな結婚生活を続けている2人は、「グリーン・ランタン」(11年)で恋人役を演じたことがきっかけで、私生活でもそのまま恋人同士に。交際から1年でゴールインし、14年には長女も誕生して幸せそのもの。

 ★ダニエル・クレイグ&レイチェル・ワイズ

「007」シリーズでジェームズ・ボンドを演じるクレイグは、「ドリームハウス」(11年)で夫婦役を演じたワイズと交際半年で実生活でも夫婦になりました。

 ★ペネロペ・クルス&ハビエル・バルデム

クルスはデビュー作「ハモンハモン」(92年)で共演したバルデムと、「それでも恋をするバルセロナ」(08年)での再共演をきっかけに07年から交際。共にスペイン出身でハリウッドでのキャリアを成功させた2人は、10年にバハマで極秘結婚。公私ともに愛称抜群の2人は、結婚後も「愛の法則」(13年)で再共演を果たしています。

 撮影現場で意気投合して私生活でも恋人や夫婦になるパターンが多いことが分かりますが、今後も映画からどんなロマンスが生まれるのか注目していきましょう。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)