2016年に勃発したアンバー・ハードとの離婚騒動では、家庭内暴力(DV)疑惑に互いをののしり合う泥沼離婚劇ですっかりイメージダウンしたジョニー・デップ。最終的にデップが和解金としてハードが指定した2つの慈善団体に700万ドルを寄付することで17年に離婚が成立。これで一件落着かと思いきや、離婚成立後もDVがあったかなかったかで両者がそれぞれ主張を繰り広げる中、互いに一歩も譲らないDVを巡る論争がついに訴訟問題に発展したのです。発端となったのはハードが2年前にワシントン・ポスト紙に「私はDV被害者」とコラムを寄稿したことで、デップはこれに対して「名誉毀損(きそん)だ」として5000万ドルを求める訴えを起こしたのです。かねて「DVはハードの虚言」と主張してきたデップにとって、「被害者ではなく、彼女こそが加害者」というのが言い分のようです。

5000万ドルは日本円にするとおよそ55億円で、「離婚で仕事を干された」と主張するハードに支払い能力がある金額とは思えませんが、ハリウッドでは離婚に際して一般市民では考えられない超高額の慰謝料を請求するセレブも珍しくはありません。離婚で高額な慰謝料を支払ったセレブたちをまとめてみました。

●アマゾンの創設者兼CEOジェフ・ベゾス氏 685億ドル?

今年に入ってメディアを驚かせたのは、ジェフ・ベゾス氏と妻マッケンジーさんの離婚。総資産1370億ドルともいわれるベゾス氏は世界でもトップ10に入る大富豪。2人が暮らすワシントン州の法律では、婚姻前契約を結んでいない限りは莫大な資産は平等に分割されるため、史上最高の慰謝料となる可能性もあるといわれています。

●メル・ギブソン 4億2500万ドル

売れない俳優だった頃から支え続けた看護師のロビン・ムーアさんと結婚したのは、1979年。7人の子供をもうけるも、メル・ギブソンが飲酒運転で逮捕されたのをきっかけに06年に別居。28年間寄り添ってきたムーアさんは、当時のギブソンの総資産8億5000万ドルの半分、ハリウッド史上最高額となる4億2500万ドルを手にしました。

●スティーブン・スピルバーグ監督 1億ドル

「未知との遭遇」(77年)のオーディションがきっかけで85年に結婚した女優エイミー・アービングと、わずか3年で婚姻生活が破たん。「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」(84年)に出演した女優ケイト・キャプショーとの不倫が原因で、スティーブン・スピルバーグは1億ドルもの慰謝料を支払ったといわれています。2人は離婚後、91年に再婚し、7人の子供がいます。

●ケビン・コスナー 8000万ドル

役者志望だった大学時代から売れない時代を支えてくれた同級生のシンディさんと94年に16年の結婚生活にピリオドを打ったケビン・コスナー。その間に人気俳優となり、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」(90年)でアカデミー賞にも輝いたコスナーが支払ったのは、8000万ドルの慰謝料だったといわれています。

●ジェームズ・キャメロン監督 5000万ドル

「アバター」(09年)や「ターミネーター」シリーズで知られるジェームズ・キャメロン監督は、「ターミネーター2」(91年)の撮影がきっかけで女優リンダ・ハミルトンと97年に結婚。しかし、「タイタニック」(97年)の撮影現場で知り合った女優スージー・エイミスとの不倫が原因で離婚。その結果、大ヒットした「タイタニック」で稼いだ1億ドルの半分5000万ドルをごっそり慰謝料として取られてしまいました。

●マイケル・ダグラス 4500万ドル

現在は女優キャサリン・ゼタ=ジョーンズと結婚しているマイケル・ダグラスは、77年に結婚した外交官の娘ディアンドラさんと95年に離婚した際に支払ったのは、当時の資産の半分にあたる4500万ドルでした。

●ミック・ジャガー 2500万ドル

75歳にして現在も現役で活躍中のロックバンド、ローリング・ストーンズのボーカル、ミック・ジャガーは、最近も52歳年下の恋人に浮気されて破局したと報じられたばかりですが、13年の交際を経て90年に結婚したモデルのジェリー・ホールに支払った慰謝料は2500万ドル。結婚から9年後にジャガーがモデルのルシアナ・モラドを妊娠させたことが原因での破局でした。

●ドナルド・トランプ米大統領 2000万ドル

ドナルド・トランプ大統領はメラニア夫人と結婚する前に2度離婚を経験していますが、イバンカさんの母でもある最初の妻イバナさんに支払った慰謝料は2000万ドルだったといわれています。2人の間にはイバンカさんを含む3人の子供がいましたが、女優マーラ・メイプルズとの不倫の末に離婚から1年後に略奪婚しています。

●ジェニファー・ロペス 1400万ドル

現在は元ニューヨーク・ヤンキースの主砲アレックス・ロドリゲスとラブラブな交際をしているジェニファー・ロペスですが、2001年にスピード結婚したものの、わずか9カ月で結婚生活が破たんしたバックダンサーだったクリス・ジャッドに支払った慰謝料は1400万ドルでした。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)