いよいよ明日3日(日本時間4日)は米大統領選です。先月31日までに期日前投票を済ませた有権者は4年前の大統領選の投票者の65%にあたる9000万人に上るといわれ、過去最高を記録する盛り上がりを見せています。

世論調査ではトランプ大統領の劣勢が伝えられていますが、敗北した場合は裁判で選挙結果の正当性を争う可能性やトランプ支持者による暴動が起こることも懸念されており、未曽有の大混乱が予想されています。

ハリウッドは昔から民主党支持者が多いことで知られています。4年前にヒラリー・クリントン候補がトランプ大統領と争った時に比べると今回の選挙ではセレブによるバイデン候補への援護射撃は少ないように感じますが、レディー・ガガやビリー・アイリッシュ、マドンナ、ジェニファー・アニストン、テイラー・スウィフト、ドウェイン・ジョンソンら多くのセレブがSNSでバイデン候補支持を表明しています。

一方で、多くのセレブがトランプ批判を繰り広げる中、少数派ながらトランプ支持を表明しているセレブもいます。熱狂的な共和党支持者として知られるセレブたちを紹介します。

●ジョン・ヴォイト

アンジェリーナ・ジョリーの父としても知られる名優ジョン・ヴォイトは、昨年5月にツイッターでトランプ大統領について「エイブラハム・リンカーン以来の偉大な大統領」と持ち上げる動画を投稿するなど、トランプ支持を表明しているハリウッドスターの一人です。今回も選挙戦でもバイデン候補は「悪だ」と批判し、トランプ大統領は勝利するべきだとツイートして援護射撃しています。

●スティーヴン・ボールドウィン

人気コメディ番組「サタデー・ナイト・ライブ」でトランプ大統領のモノマネをしていることで知られるアレック・ボールドウィンを兄に持ち、ジャスティン・ビーバーと結婚したモデルのヘイリー・ビーバーの父としても知られるスティーヴン・ボールドウィンは、共和党支持者で筋金入りのトランプ大統サポーターとして知られています。娘のヘイリーは民主党支持を公言しており、政治的な考えを巡って父と対立していることを明かしています。

●キッド・ロック

フロリダ州にあるトランプ大統領が所有するゴルフ場で昨年3月にトランプ大統領と一緒にラウンドを楽しんだことをSNSに投稿し、「なんて素晴らしい人なんだ。現実的で一緒にいて楽しい人物」と評していたキッド・ロックは、選挙集会にも参加するなどトランプ大統領を支持しています。

カニエ・ウエスト(06年撮影)
カニエ・ウエスト(06年撮影)

●カニエ・ウエスト

トランプ大統領のスローガン「アメリカを再び偉大に」と書かれた赤いキャップをかぶるなどトランプ大統領支持者として知られ、ホワイトハウスを訪問したこともあるカニエ・ウエストは、今回の選挙では自らが出馬することを表明し、「もうトランプを支持しない」と宣言。しかし、ウエストの出馬を巡ってはバイデン候補から黒人票を奪ってトランプ大統領を再選させる狙いがあるのではないかと一部メディアで伝えられています。

●アイス・キューブ

人種差別抗議運動ブラック・ライブズ・マターを支持する人の多くは反トランプ派として知られており、特に黒人の多くがバイデン候補を支持する中、アイス・キューブはトランプ支持を表明しています。キューブは、黒人社会の雇用創出や人種格差の是非などでトランプ陣営と協力していることが伝えられており、黒人の若者票がトランプ大統領に流れる可能性も指摘されています。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)