ジョニー・デップが前妻アンバー・ハードを名誉毀損で訴えた裁判が4月11日に始まって、もうすぐ1か月となります。

2018年にハードがワシントン・ポスト紙に自身は「DV(家庭内暴力)被害者」だと主張する記事を寄稿したことが発端となった今回の裁判は、暴力を振るっていないと一貫して主張するデップに対してハード側は性的虐待まで持ち出すありさまで、互いに一歩も引かず泥沼化しています。

涙ながらに証言するハードを「女優人生最大のパフォーマンス」とデップの弁護団が非難すれば、ハード側は「デップは事実とフィクションの区別がつかない」と反論するなど水掛け論に発展しています。

そんな2人の出会いから結婚、そして破局と時系列で振り返った先週に続き、今週は泥沼離婚裁判から現在までの激しい愛の軌道をまとめてみました。

5日、アンバー・ハード(奥)の証言を聞くジョニー・デップ(ロイター)
5日、アンバー・ハード(奥)の証言を聞くジョニー・デップ(ロイター)

■2016年にハードが離婚を申請し、DVを告発

2016年5月22日に、「和解しがたい不和」を理由にハードが離婚を申請。結婚生活はわずか15か月で終止符を打つことになりました。それから数日後、右目の周辺に大きなあざが見えるハードが、裁判所に出廷してデップからDVを受けたと主張し、一時的な接近禁止命令を申請して世間を驚かせました。

しかし、この時期にハードの顔にあざがあったのを実際に見たという目撃証言はなく、今回の裁判でハード側の弁護士は「化粧であざを隠していた」と主張して、当時使っていたというコンシーラーを見せて「これを常に持ち歩いていた」と証言。しかし、これを知った化粧品ブランドが「その商品が発売されたのは2017年」とSNSに投稿し、ハードがデップからDVを受けたと主張する時期にはまだ発売されていなかったことが明るみとなり、うそが発覚してしまいます。

■デップが700万ドルの和解金を支払うことで合意し、離婚が成立

約3か月間に及んだ泥沼離婚裁判の末、ハードがDV被害、接近禁止命令などすべての訴えを取り下げる代わりにデップが和解金700万ドルを支払うことで合意。「情熱的で不安定な関係でしたが、愛で結ばれていました」と共同で声明文を発表し、互いに肉体的並びに精神的に相手を傷つける意図はなかったと主張して泥沼離婚劇が決着しました。

一連の離婚劇で「金銭目的」と批判を受けたハードは、デップから支払われる和解金を2つの慈善団体に寄付することを発表。しかし、先月27日に行われた審問で実際には全額寄付していなかったことが、寄付先に指定されたアメリカ自由人権協会の証言で明らかになり、ここでもハードのうそが発覚してしまいます。

■ハードは離婚後に大富豪イーロン・マスク氏と交際

電気自動車大手テスラのCEOであるマスク氏と、離婚後に交際していることが発覚。互いに独身になったタイミングで交際に発展したと主張していましたが、デップは前の裁判で自身と婚姻関係にあった時期に2人は不倫関係にあったと告発して話題になっています。

2人は交際から1年ほどで互いに多忙なことを理由に破局を迎え、1度は復縁するも2018年2月には完全破局したことが伝えられています。ちなみに、ハードが寄付するはずだった和解金の一部は、当時交際していたマスク氏が代わりに支払った可能性が今回の裁判で明らかにされています。

■2018年に英国メディアがデップのDV疑惑を報じ、ハードはワシントン・ポスト紙に「自分はDV被害者」と寄稿

英大衆紙ザ・サンが、4月に「ワイフ・ビーター(妻を虐待する夫)」とデップを呼び、ハードへのDV疑惑を報道。アルコールや薬物を乱用したデップからハードは再三にわたってDVを受けたと主張する内容で、これに対してデップは2020年に「事実無根」だとして名誉毀損で訴訟を起こしました。

この裁判でも、2人は互いに「暴力を振るわれた」「DVをしたことはない」と激しく対立するも、同年11月にデップが敗訴しました。この判決を受け、デップは出演する映画「ファンタスティック・ビースト」シリーズからの降板を余儀なくされ、この判決を不服だとして上訴しています。

一方、ハードはデップを名指しこそしていないものの、ワシントン・ポスト紙に自分はDV被害者であると寄稿。これを受けてデップは名誉毀損で5000万ドルの損害賠償を求める訴訟を起こし、ハードも1億ドルを求めて逆訴訟しています。

デップはハードの寄稿文が原因で、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズへの復帰が妨げられたなどと述べ、自身のキャリが台無しにされたと主張。一方のハードはデップからのDV被害を生々しく語り、「酒瓶を性器に挿入されて性的暴行を受けた」と涙ながらに語るなど泥沼化しており、さながら「ソープオペラ(メロドラマ)」を観ているようだと揶揄されています。

今後はデップの弁護団によるハードへの反対尋問が行われる予定で、次はどのような証言が飛び出すのか全米が注目しています。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)