ラッパーでファッションデザイナーでもあるイェことカニエ・ウエスト。反ユダヤ主義的なツイートや白人史上主義のスローガンを描いたTシャツの着用などで物議を醸し、アディダスなど大手企業から契約を打ち切られ、ビリオネアから一転して破産の危機もささやかれるなど窮地に立たされています。

カニエ・ウエスト(06年撮影)
カニエ・ウエスト(06年撮影)

90年代後半にプロデューサーとしてキャリアをスタートさせたウェストは、2000年代初頭から数々のヒット曲を生み出し、これまでグラミー賞に75回ノミネートされ、うち22回受賞も果たしています。ラッパーとしてのキャリアは、02年に起こした居眠り運転による交通事故で顎が砕ける重傷を負ったことから生まれた、楽曲「スルー・ザ・ワイヤー」が注目を集め、「ザ・カレッジ・ドロップアウト」でアルバムデビューしたことからスタートしています。この時、まだ顎にワイヤーを装着した状態のままレコーディングしたことが話題となり、その後はファッションデザイナーとしても頭角を現し、15年にアディダスとのコラボスニーカーを発売。自身のブランド「YEEZY(イージー)」を立ち上げ、現在の富と名声を得るに至っています。そんなウェストですが、数々の問題行動や暴言でメディアを騒がせたのは今回が初めてではありません。前回に続き、後半では大統領選出馬から物議を醸した発言まで、過去のお騒がせぶりを振り返ります。

■「ブッシュ大統領は黒人のことは考えていない」発言で物議

05年に米南部を大型ハリケーン「カトリーナ」が襲った際、NBCテレビで生放送された救済ライブコンサートの最中に当時大統領だったジョージ・W・ブッシュの災害対応を激しく非難。「政府の援助が遅いのは、犠牲者の多くが黒人だから」などと発言し、意図的に救済が遅らされているとの持論を展開して批判を浴びました。

■テイラー・スウィフトの受賞スピーチに乱入

09年9月に開催された音楽専門局MTVが主催するMTVビデオ・ミュージック・アワードで、最優秀女性アーティスト・ビデオ賞を受賞したスウィフトが受賞スピーチしている最中にステージに乱入し、「ビヨンセが取るべきだった」と発言。これが発端で長年に渡るバトルを繰り広げることになった2人は、一時は関係修復が伝えられたものの、ウェストが16年に発表した楽曲「Famous」に「テイラーとセックスしているみたい」「俺があの女を有名にしてやった」などスウィフトを侮辱するような歌詞があり、再び2人の仲がメディアでクローズアップされることに。

■ナイキを批判する楽曲を発表

アディダスとコラボレーションしたスニーカーを発売する前は、ナイキと契約を結んでいたことで知られるウェスト。13年に袖を分かったナイキを、16年になって新曲「FACTS」で攻撃して物議を醸します。歌詞の中で、ウェストは不仲が取り沙汰される人気歌手ドレイクとナイキがコラボしたことなどにも言及し、「ナイキはドレイク頼み」などと歌い、ナイキをディスったと業界内でも大きな話題になりました。

■ホワイトハウスでトランプ前大統領と面会

16年の大統領選で自身は投票しなかったものの、トランプ氏を支持すると発言。トランプ氏のスローガン「メイク・アメリカ・グレイト・アゲイン(MAGA)」が描かれたキャップを被る姿をSNSに投稿するなどして話題になりました。また、18年にはホワイトハウスでトランプ氏と会談し、政策や人種差別など独自の意見を熱弁。MAGAのキャップを被ると「スーパーマンになったような気分になる」などと語ってトランプ氏と意気投合。ウェストを「賢い」と称賛したトランプ氏は、次期大統領選への出馬もあり得るなどと持ち上げたことが話題になりました。

■宗教団体設立が報じられる

毎週日曜日に開催している「日曜礼拝」と題したコンサートを基に宗教団体を設立する予定だと報じられたのは19年のこと。信者が宿泊して礼拝に参加できる滞在型宿泊施設の建設に向けてロサンゼルスの自宅近くに土地も購入していることが伝えられていたものの、その後の進展は伝えられていません。ちなみに、ウェストは19年に「ジーザス・イズ・キング」というタイトルの9枚目のアルバムもリリースしており、合唱とゴスペルを中心とした日曜礼拝には過去にブラッド・ピットが参加したこともありました。

■20年大統領に出馬

独立記念日に突如、「米大統領選に立候補する」とツイート。15年に出馬発言をした後に24年まで立候補は先送りすると述べていたことがあるだけに、この時点では真意のほどは不明でしたが、自ら「バースデー党」を設立して正式に立候補。初の選挙集会では防弾ベストを着用して登場し、演説中に爆弾発言をくり返し、泣き出す場面もあるなど精神面の不安定さが問題視されたことも。

最終的に6万票ほどを獲得しただけで大敗するも、4年後の大統領選を見据えていることを示唆するツイートもしており、次回大統領選への出馬の可能性も取りざたされています。ウェストの出馬を巡っては、結局何がしたかったのか分からず、民主党のバイデン大統領の票を奪うために出馬したとの憶測が流れたこともありました。

■元妻キム・カーダシアンとの間にできた子供の中絶を望んだと発言して炎上

選挙演説中に、集まった観衆に向かって14年に結婚したリアリティ番組で人気のカーダシアン家の次女キムと交際中に授かった長女ノースちゃんについて、「人工中絶する選択について話し合った」と暴露。公の場でプライベートな知られたくない事実を夫が暴露したことにショックを受けたと言われるカーダシアンは、これが引き金となり夫婦仲にも大きな溝ができたことが伝えられ、その後21年2月に離婚を申請するに至っています。

その他にも「奴隷制度は選択」と発言したり、多数の女性に対する性的暴行の罪に問われていた元国民的人気のコメディアン、ビル・コスビーは無罪だと主張(実刑判決を受けた後、昨年一転して判決が覆って釈放)するなど様々な奇行が物議を醸す一方、双極性障害を告白しているウェストのメンタル面の崩壊を心配する声も多く上がっていたのも事実です。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)