11月3日の11周年公演で「(シングル)センター」「ファッション雑誌の専属モデル」と、決意表明した山本望叶(みかな、19)。18年加入のドラフト3期生は、2度の体調不良休養を乗り越え、再出発した。(取材・村上久美子)

センターへの意欲も語った山本望(C)NMB48
センターへの意欲も語った山本望(C)NMB48

今まで明確な目標を口にしたことがなかったので、言葉にできてよかった。モデルはずっと目標なんですが、センターは、難波鉄砲隊其之九のファン投票で、中間発表1位から最終的に2位で、ファンの方がすごく悔しがってくれて、自分もセンターにこだわりを持って皆さんに恩返ししたいと思うようになりました。

私、歌もダンスもレッスンしていなくて、加入当初はまったく自信がなくて…。でも最近は「明るくなった」「表情が豊かに」などと言ってもらえ、自信もついてきました。

女性にあこがれられるモデルになりたい。メークやファッション、髪形についての情報も発信していきたい。ファッションは、気分によって、清楚(せいそ)なワンピースも、ギャルっぽい露出系も。ただ、ダボッとしたパーカー系は苦手なので、ファッションでも苦手を克服していきたい。

最近は女優にも興味がありますし、バラエティーにも。指原莉乃さんみたいにモデルも、バラエティーも、コスメのプロデュースもこなせるようになりたい。来年は20歳になるので、しっかりした大人になります! 後輩も増えますし、メンタルでサポートできる先輩でいたいです。

◆山本望叶(やまもと・みかな) 2002年(平14)3月11日、山口県生まれ。18年第3回AKBグループドラフト会議で、B2に1巡目指名。19年1月B2正規昇格。同月20枚目シングル「床の間正座娘」で初選抜。趣味は散歩など、特技は手話。身長162・1センチ、愛称みかにゃん。