NMB48の27枚目シングルをめぐる“選抜総選挙”で10位に入り、シングル初選抜を決めた隅野和奏(すみの・わかな、18)は、今年2月にチームB2研究生の副キャプテンに就いた。加入2年目、飛躍の年に-。【取材=村上久美子】

選抜総選挙で10位に入り、シングル初選抜を決めた隅野和奏(C)NMB48
選抜総選挙で10位に入り、シングル初選抜を決めた隅野和奏(C)NMB48

隅野 (10位で初選抜は)素直にうれしかったです。ホンマに自信がなくて、ファンの方のおかげです。ダンスが苦手で、選抜となると表現だけじゃダメ。曲にあった細かい動きも。

4歳上の姉がAKB48グループのファンで、自身はNMB48ファンに。白間美瑠にあこがれ、オーディションに合格。加入後、白間へ思いを告げ、熱心に練習するエースの姿に驚いた。

隅野 あんなにダンスも上手なのに! B2の副キャプテンにも選んでいただき…。小、中、高と人をまとめる役割したことないんで、私でいいのかな? と思いましたが。

周囲の期待も感じる。

隅野 まずは、めちゃ人見知りなんで、それを直そうと思っています。

自宅では猫2匹、犬3匹とともに暮らす。

隅野 夜に「あれできなかったな」とか反省していますが、猫が一緒に寝てくれるので、朝起きたら、頑張ろうって思える。

飛躍の1年になりそう。

隅野 次の28枚目も(選抜に)入れるように、いろんなお仕事をしたい。トークが苦手なので、ラジオの仕事も、もっとやりたい。

バラエティー番組で大活躍の渋谷凪咲から「間を怖がるな」「否定はしない」との極意? も聞いた。

隅野 でも、それは渋谷さんだから(笑い)。ただ、黙ってしまうのはよくない。トークも磨いて、苦手なダンスも練習して、後輩への目配りも…オールマイティーな美瑠さんみたいなセンターになりたい。目標は、センターです!

◆隅野和奏(すみの・わかな)2003年(平15)7月16日、大阪府生まれ。20年9月、7期加入。今年1月チームB2研究生、同2月に同副キャプテン。3月の選抜総選挙10位。身長152センチ、血液型A。愛称「わかニャン」。