クリスマスイブの「坂道の火曜日」はスペシャルバージョン! 乃木坂46白石麻衣(27)秋元真夏(26)堀未央奈(23)与田祐希(19)遠藤さくら(18)が、今年1年で「やっぱ、乃木坂だな!」と感じた瞬間を明かします。オフショット写真集「乃木撮 VOL.02」(講談社)も大ヒット発売中です。【横山慧】

仲良く笑顔を見せる乃木坂46。前列左から秋元真夏、白石麻衣。後列左から与田祐希、堀未央奈、遠藤さくら(撮影・横山健太)
仲良く笑顔を見せる乃木坂46。前列左から秋元真夏、白石麻衣。後列左から与田祐希、堀未央奈、遠藤さくら(撮影・横山健太)

-「乃木撮」の第2弾が発売中です

秋元 今回は昨年加入した4期生や卒業したメンバーも入っているので、新しさも懐かしさも感じていただけると思います! メンバーはご飯食べているだけでも寝てるだけでもかわいいし、気付いたら撮っていますね。

遠藤 初めて写真を撮ってみた頃の写真も載っています。まだみんな幼い感じです(笑い)。

堀 私は、9割9分の写真で、ふざけています。カメラ向けられるとふざけちゃうんです。本になるなら、もっとかわいくしておけばよかった(笑い)。かわいさは他のメンバーの写真で補充してください!

与田 私は9割9分、寝てるか食べてるか…。記憶のない写真がたくさんあって、びっくりしました(笑い)。どこでも寝られるんですよ。立ったままでも。気付いたら時間たってる。

白石 うらやましい(笑い)。

秋元 本当によく寝てる(笑い)。

-「乃木撮」で見せているような、楽屋での仲のいい雰囲気が乃木坂46の魅力の1つです。この1年で、特にグループの良さを感じた瞬間は

白石 夏のツアーの前半に出られなかった時に、いくちゃん(生田絵梨花)から、新幹線の中で撮った「待ってるよー!」って言ってくれている動画が来て。本当に大好きです。

与田 夏のツアーに、(西野)七瀬さんとか、卒業された先輩方もたくさん見に来てくださって。「見てたよ~、お疲れ!」みたいに言ってくださって、すごいうれしかったです。

堀 楽屋の話だと、メンバーと久々に会った時とか、みんなお互いに個人仕事をチェックしているので、先輩後輩関係なく「あれ見たよ~」とか言い合うのが日常みたいになっています。「逃走中」に出た時も、グループトークの中で、2期生何人かで実況が始まって。リアルタイムで見てくれてうれしかったです。

秋元 (桜井)玲香が卒業を発表した直後に、控室で1期生と2期生何人かが円になって、ひたすら「寂しい」とか泣きながら玲香に言い続けていました。気付いたら1時間以上話していて。みんな寂しくて、帰りたくなかったんです。

遠藤 初めて選抜に選ばれた日の夜に、4期生のみんな、全員から「大丈夫だよ」「味方だよ」とか、連絡が来たんです。うれしかったです。

「乃木撮02」を見て盛り上がる乃木坂46。前列左から秋元真夏、白石麻衣。後列左から与田祐希、堀未央奈、遠藤さくら(撮影・横山健太)
「乃木撮02」を見て盛り上がる乃木坂46。前列左から秋元真夏、白石麻衣。後列左から与田祐希、堀未央奈、遠藤さくら(撮影・横山健太)

-そんな1年の締めくくりとなるNHK紅白歌合戦には、5年連続の出場です。遠藤さんは初出場です

遠藤 先輩方と一緒に出られるというのがすごくうれしいし、緊張感や責任感を持ってパフォーマンスできたらいいなって思っています。両親は喜びというより、「大丈夫なの、さくら?」って、心配のほうが大きいみたいです(笑い)。

与田 私は3回目になりますが、いつも緊張しています。先輩方が格好良くて頼もしいので、そこの中に入れるように精いっぱいやるだけです。

堀 毎年違う景色で、フォーメーションも違うし、前の年以上のパフォーマンスをしなきゃいけないという気持ちはありますね。

秋元 毎回、舞台袖で「どうしよう、緊張する」って言っています。前に「緊張するー!」って私が言ってたら、まいやんに「大丈夫、楽しめば!」って言われて、緊張がほぐれたことがあったんですよ。

白石 そんなことあったっけ?(笑い)。私は「日本レコード大賞」もすごい緊張します。何よりも緊張するかもしれないです。

-では新キャプテンの秋元さん、来年の目標は

秋元 キャプテンになって、少しはしっかりできているのかなって思うんですけど、メンバーから見たら、まだそうでもないみたいなんです…。

白石 まあ、そこは真夏らしい感じで(笑い)。

秋元 玲香のしっかりした部分とポンコツな部分が8年間作ってきた乃木坂のいい空気感になっていると思うから、もう少ししっかりしたところも出せるようにしたいです。「また真夏さんやってるよ」「も~、真夏さん!」って言われないような1年にしたい。

遠藤 私たちから見たら、すごく頼もしいです!

秋元 確かに、まださくらちゃんからは言われてない!

白石 言われるようになったらやばいよ(笑い)。

堀 思っていても、多分、言えないから…(笑い)。

秋元 それ、ダメなやつじゃん!

遠藤 いやいや、思ってないです!

秋元 も~。頑張ってしっかりしますっ!

◆白石麻衣(しらいし・まい)1992年(平4)8月20日、群馬県生まれ。11年8月加入の1期生。162センチ。血液型A。

◆秋元真夏(あきもと・まなつ)1993年(平5)8月20日、埼玉県生まれ。11年8月加入の1期生。154センチ。血液型B。

◆堀未央奈(ほり・みおな)1996年(平8)10月15日、岐阜県生まれ。13年3月加入の2期生。160センチ。血液型O。

◆与田祐希(よだ・ゆうき)2000年(平12)5月5日、福岡県生まれ。16年9月加入の3期生。152センチ。血液型O。

◆遠藤(えんどう)さくら 2001年(平13)10月3日、愛知県生まれ。昨年11月加入の4期生。160センチ。血液型不明。