日向坂46の松田好花(22)が、TBS系「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)8~9月のレギュラーに就任した。情報バラエティー番組のレギュラーは初めて。1週間の始まりに明るくハッピーを届ける。

右手でラヴィット!、左手で日向坂のポーズを作って、ほほえむ松田好花(撮影・丹羽敏通)
右手でラヴィット!、左手で日向坂のポーズを作って、ほほえむ松田好花(撮影・丹羽敏通)

マネジャーからレギュラー就任を伝えられた当時を振り返り、「『明日バラエティー番組の打ち合わせが入るから』と言われて。それがまさか『ラヴィット!』のお話だとは」と笑った。4月から加藤史帆(23)、6月からは高本彩花(22)が2カ月ずつ火曜レギュラーで出演した。「よく見させていただいたんですけど、そこに自分が出るという想像はしたことなかったです」と明かした。

番組MCの麒麟川島明(42)とは同郷。「同じ京都出身なので個人的にうれしいです。番組内で地元トークとかもしてみたいです」。月曜レギュラー陣はロバート馬場裕之(42)、ぼる塾、本並健治(57)、丸山桂里奈(38)ら。「皆さんとお話しできるのが楽しみです。ぼる塾の田辺(智加)さんの『まぁねぁ~』を生で聞きたいですし、あんりさんにツッコんでいただける機会があったらうれしいです」とアピールした。

「クイズコーナーで史帆さんや彩花さんが面白い解答を出しているのを見てたので、私にできるのかと思うと不安もあります。でも、彩花さんから『月曜日はほんわかして平和らしいよ』とうかがったので、無理せず自分らしく頑張ろうと思います!」

7月には野外ライブ「W-KEYAKI FES. 2021」で単独公演と櫻坂46との合同公演を開催した。「野外単独が初めてだったのですごく楽しかったですし、生のライブの良さをあらためて感じました。櫻坂さんのパフォーマンスを近くで見て、すごく刺激を受けました」。9月15日からは全国アリーナツアーも控えている。「すごくワクワクしています。まずは無事に完走できたら、と思います」と願った。

ファンの方はもとより、視聴者の方にもハッピーパワーを届けたいと、話す松田好花(撮影・丹羽敏通)
ファンの方はもとより、視聴者の方にもハッピーパワーを届けたいと、話す松田好花(撮影・丹羽敏通)

昨年9月から眼科系の病気のため休養し、同12月に復帰。7月無事治療が全て終了したという。「すっかり元気になりました。これからはもちろん健康第一で、限界を超えるじゃないですけど、新しい自分を見つけられる夏にしたいです」と力を込めた。「早起きが苦手なので、健康志向で生活習慣にも気を使っていきたいです!」と誓った。

「『ラヴィット!』は月曜日の朝で、1週間の仕事が始まるという方も多いと思うので、元気やハッピーを届けたいです。笑顔で、皆さんの週はじめをパッと照らす存在になりたいです。私も日向坂のメンバーなんですけど、休養中に日向坂に励まされました。前はしっかりしなきゃと思いすぎて自分を苦しめちゃったりした部分もあったので。日向坂やメンバー、家族にも頼って、楽しく健康に頑張ります!」

今月加入4周年を迎える。しっかり者の努力家が、この夏は自然体で新しい1歩を踏み出す。【取材・構成=横山慧】

◆松田好花(まつだ・このか)1999年(平11)4月27日、京都府生まれ。17年8月、日向坂46改名前のけやき坂46(ひらがなけやき)に二期生として加入。愛称「このか」「このちゃん」「松田この」。157・5センチ。血液型A。