日向坂46佐々木久美(26)佐々木美玲(22)の「W佐々木」コンビが、明日30日から2日間開催するライブ「3回目のひな誕祭」への思いを語った。けやき坂46(ひらがなけやき)時代から目標にしていた東京ドーム公演。あくまで日向坂46らしく、ハッピーに、マイペースに、全力でステージに臨む。

   ◇   ◇   ◇

-リハーサルの様子は

美玲 ドームなのでとにかく広いし、結構メンバーが散らばるところもあるので、立ち位置の番号を覚えるのに必死です(笑い)。

久美 普通は上下(かみしも=舞台の左右)で6番ずつくらいなのに、今回は40番くらいまであるので。それが肝ですね。

美玲 でも雰囲気自体は楽しくやっています。結構みんなマイペース。「覚えなきゃ~」って。そこは日向坂46らしいなぁと思います。

-19年12月、翌20年12月の東京ドーム公演開催を発表しましたが、その後コロナ禍で2度延期。気持ちは途切れませんでしたか

久美 でも、そこだけを軸にしていなかった部分はあったので。もちろん東京ドームも大事だけど、そこが崩れたら全部が崩れる、みたいなモチベーションではなかったです。

美玲 みんな、やりたいことが多いので(笑い)。もう今の時点で、次にやりたいこともたくさんありますし、ドームは通過点というか、そういう気持ちです。

久美 ドームツアーとか、国立競技場とか、海外とか…。だからここがゴールとは思っていないんです。

美玲 こさかな(活動休止していた小坂菜緒)が帰って来た時、メンバーだけの時間を作ってくださって。久美さんがみんなに「ドームはゴールじゃないし、他にもやりたいこといっぱいあるじゃん」って。

久美 ドーム終わった瞬間にみんな放心状態になっちゃったら、またかき集めるのが大変だと思って。

美玲 確かに!

-お正月にもキャプテンの久美さんからの声掛けがあったとか

美玲 はい。その時は久美さんが話した後に、他のメンバーも思っていることを言い合いました。

久美 私たち、毎年紅白に向けて団結した後、1回分解しちゃう傾向があるんですよ(笑い)。3月に「ひな誕祭」もあるし、紅白でギュッとまとまったものをそのまま持っていきたい! と思ったんです。

-今、グループは

2人 いい感じです(笑い)

-どんなライブに

美玲 けやき坂46と日向坂46のどちらの曲もやるので楽しみにしていてほしいです。これまでの私たちの集大成になると思います。

久美 とりあえず楽しもうと思っています。おひさま(ファンの通称)含めての、みんなの思い出作りというか。パーティーみたいな感じで楽しめたらいいな。いい意味で、あまり重くは捉えていないです。

美玲 型にはまりすぎるんじゃなくて、フリーのパートはふざけたりして、自分も楽しみたいです。とにかく今は「楽しみ~〓(連こう(桁)付き八分音符)」って感じです(笑い)。

久美 おしとやかな「坂道」グループっていうイメージもあるとは思うんですけど、東京ドームですし、広いので、テンションを解放して、お祭り気分でいきたいです! 

【取材・構成=横山慧】

◆佐々木久美(ささき・くみ)1996年(平8)1月22日、千葉県生まれ。16年5月、けやき坂46(現日向坂46)に一期生として加入。18年6月にキャプテン就任。ファッション誌「Ray」専属モデル。167・8センチ。血液型O。

◆佐々木美玲(ささき・みれい)1999年(平11)12月17日、兵庫県生まれ。16年5月、けやき坂46(現日向坂46)に一期生として加入。愛称「みーぱん」。ファッション誌「non-no」専属モデル。165センチ。血液型O。

明るくマイペースな日向坂46の「W佐々木」こと佐々木美玲(左)と佐々木久美。可愛いらしい2人のコンサートへの秘めたる思いを語る姿に格好良さも垣間見えた(撮影・垰建太)
明るくマイペースな日向坂46の「W佐々木」こと佐々木美玲(左)と佐々木久美。可愛いらしい2人のコンサートへの秘めたる思いを語る姿に格好良さも垣間見えた(撮影・垰建太)