日向坂46富田鈴花(21)がTBS系「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)の水曜シーズンレギュラーに就任し、明日13日からスタジオに登場します。高い積極性で、日ごろからバラエティー番組などで活躍。加入5年目、まだまだ貪欲な向上心で突き進みます。

TBS「ラヴィット!」のレギュラーが決まった日向坂46富田鈴花。新しくなった制服も披露した(撮影・酒井清司)
TBS「ラヴィット!」のレギュラーが決まった日向坂46富田鈴花。新しくなった制服も披露した(撮影・酒井清司)

先月、シーズンレギュラー就任をスタッフから知らされた。「ちょっと前からマネジャーさんに『うれしいことがあるかも』と言われていて、パッと浮かんだのが『ラヴィット!』さんのレギュラーだったんです。『もしかしたら…でもそんなわけないよな…』と思いながら過ごしていたので、もう率直にすごくうれしかったです」と喜んだ。

MCの川島明(43)の印象について「どんな人がいてもすごく面白くまとめてくださる方だと思います」と話した。「以前ご一緒したことのある柴田(英嗣)さんや見取り図さんもいらっしゃるので、すごく安心してスタジオに飛び込んでいけそうです。番組を見た方にとにかく笑顔になっていただいて、明るい朝にしたいです」と笑った。

TBS「ラヴィット!」のレギュラーが決まった日向坂46の富田鈴花。笑顔でラビットのLポーズ(撮影・酒井清司)
TBS「ラヴィット!」のレギュラーが決まった日向坂46の富田鈴花。笑顔でラビットのLポーズ(撮影・酒井清司)

失敗を恐れずチャレンジする積極性が売りで、テレビ東京「日向坂で会いましょう」でもさまざまなシーンで活躍している。「まだまだ全然、出足りないところもあります。『もっとああしとけばよかった』って毎回反省しています」と貪欲だ。同番組MCのオードリーから教わったことも多いという。「最近すごく、春日(俊彰)さんみたいになりたいって思っています」と打ち明けた。

「春日さんって、どこにいてもいるだけで雰囲気が明るくなるし、面白いじゃないですか。たくさん経験されてきたからこそなんでしょうけど、ものすごいことだと思います。私も春日さんみたいに、どこに行ってもどっしり構えられるアイドルになりたいです」

「ラヴィット!」はスタジオにお笑いタレントが多く「大喜利番組」と表現されることもある。「私だけじゃなくて、日向坂46は全員が『クイズです』って言われたらまず一番に大喜利回答を考えちゃうんです。生放送だとどうなるのかは分からないですけど、自分らしく作らずに頑張りたいです」と意気込んだ。

TBSの「ラヴィット!」のレギュラーが決まった日向坂46の富田鈴花。新しくなった制服も披露した(撮影・酒井清司)
TBSの「ラヴィット!」のレギュラーが決まった日向坂46の富田鈴花。新しくなった制服も披露した(撮影・酒井清司)

3月30、31日には初の東京ドーム公演も経験した。17年8月に二期生として加入し、今年5周年を迎える節目でもある。「個人としてもグループとしても大事な1年になると思います。『坂道』グループらしさを守りつつ、もっと自分たちから積極的に動いて、他のグループさんとは違う日向坂46の個性を強くして、それを出してたくさんの方に知っていただきたいです」と言葉に力を込めた。

「個人的には歌うことが大好きなのでもっと突き詰めていきたいし、楽器とかもいろいろ使って、作詞作曲にも挑戦してみたいです。あと高速道路が大好きなので、そういうお仕事もできたら…。やりたいことがたくさんありすぎるので、まだまだ1つに絞らず、いろんなものに挑戦したいです!」

飽くなき挑戦スピリットで、新年度も“ごりごり”に攻め続ける。【横山慧】

◆富田鈴花(とみた・すずか)2001年(平13)1月18日、神奈川県生まれ。17年8月、けやき坂46(ひらがなけやき=現日向坂46)の二期生オーディション合格。愛称「すず」「すーじー」など。165・4センチ。血液型A。