櫻坂46大園玲(22)初のソロ写真集(タイトル未定)が、23歳の誕生日を迎える4月18日に光文社から発売されることが6日、分かった。5枚目シングル「桜月」(2月15日発売)で初の「櫻エイト」入りを果たし勢いに乗る「ぞの」が、地元鹿児島などで見せた表情を詰め込んだ。

櫻坂46大園玲ファースト写真集先行カット。鹿児島の海沿いで水色シャツ姿で笑顔
櫻坂46大園玲ファースト写真集先行カット。鹿児島の海沿いで水色シャツ姿で笑顔

自身初のソロ写真集。大園は「写真集の話を聞いた時のことは鮮明に覚えています。とにかくびっくりしたっていうのと、その時は自分に自信がなかったので、怖いかもって思いました」と吐露した。「でも自分がアイドルとして活動していく中で、いつかは出したいと思っていた1つの夢でもあったので、うれしさがじわじわと込み上げてきました」と振り返った。

北海道・十勝や、地元鹿児島の大隅半島、種子島などで撮影した。十勝では深い森の中の湖や重厚な洋館を訪れた。鹿児島では鹿児島市内の路面電車、垂水市の海沿い、海に突き出た島のような岩山上に建立されている荒平天神などで撮影。子どもの頃にも来訪したというノスタルジックな場所で、笑顔を見せていたという。「出身地の鹿児島でも撮影できてうれしかったです。人生において大切な1冊になりました」と喜んだ。

櫻坂46大園玲ファースト写真集先行カット。貸し切った鹿児島の路面電車内で笑顔
櫻坂46大園玲ファースト写真集先行カット。貸し切った鹿児島の路面電車内で笑顔

20年2月に二期生としてグループに加入。テレビ東京「そこ曲がったら、櫻坂?」(日曜深夜0時35分)で、収録中に独特の着眼点でメモする様子が話題となった。昨年7月期にはTBS系「ラヴィット!」(月~金午前8時)に水曜レギュラーとして出演。「ぞの」の愛称で親しまれた。地道に人気を伸ばし続け、新曲「桜月」では楽曲の前から1、2列目を務める「櫻エイト」、さらにカップリング曲「Cool」では初センターにも抜てきされ、地道な努力が実を結びつつある。

ゆったりした癒やし系の雰囲気ながら、アイドル活動に対してストイックな一面も持つ。写真集では水着やランジェリーカットにも挑戦した。「体づくりは、これまでのアイドル人生で一番と言えるほど頑張りました。そうして迎えた撮影は本当に楽しくて、幸せで、きらきらした思い出になりました」と明かした。

櫻坂46大園玲ファースト写真集先行カット。鹿児島の荒平天神で撮影した
櫻坂46大園玲ファースト写真集先行カット。鹿児島の荒平天神で撮影した

「『この1冊にこれまでの自分が全部詰まっています』って言えるような1冊にしたい、と思いました。出来上がった写真は、自分でも見たことがない自分の姿が見られて。『自分って、こんななんだ!』とか新しい発見がありました。関わってくださる全ての皆様、この写真集をこれから手に取ってくださる皆様に感謝しています。ありがとうございます」

23歳の“バースデープレゼント”は、支えてきたファンたちも大いに喜ばせそうだ。【横山慧】

◆大園玲(おおぞの・れい)2000年(平12)4月18日、鹿児島県生まれ。18年8月に「坂道合同オーディション」に合格、「坂道研修生」期間を経て20年2月に二期生として欅坂46(現櫻坂46)に加入。163センチ。血液型A。