「咲ドル火曜日」第1週は「アタックNMB48」。メンバーの新澤菜央(21)横野すみれ(19)が、大阪発のロックバンド「河内REDS」にインタビューを行いました。同バンドは、2回目の登場。初のフルアルバム「時計じかけのオレたち」(25日発売)や、4月8日から始まる全国ツアーについて聞きました。

河内REDS(右列奥からセタ、タダミ、サクラマサチカ、ナカザワリョウジ)にインタビューするNMB48の横野すみれ(左)と新澤菜央(撮影・前岡正明)
河内REDS(右列奥からセタ、タダミ、サクラマサチカ、ナカザワリョウジ)にインタビューするNMB48の横野すみれ(左)と新澤菜央(撮影・前岡正明)

河内REDSはボーカル・ギターのタダミ、ギターのサクラマサチカ、ベースのナカザワリョウジ、ドラムのセタで構成される4人組ロックバンド。昨年8月、シングル「東京ガール」でメジャーデビュー。同11月にミニアルバム「オリオン座」を発売。今回、25日に初のフルアルバム「時計じかけのオレたち」を発売する。これを機に、4月8日~7月17日まで初の全国ツアーを行う。大阪・南堀江knaveのワンマン公演からスタートする。

タダミ 今年で結成9年。フルアルバムという1つの大きな作品ができたことにすごく喜びを感じてる。(表題曲の)「時計-」は、河内REDSらしい。バンドで演奏している感がすごく出ている。サクラくんが作ってくれた曲です。

新澤 発売にあたっての目標は何ですか?

サクラ ポップできれいなロックという感じの前作、前々作のナンバー、そして新曲は5曲。10曲収録されている。表題曲はダークというか、どこを切っても飽きさせないのを目指して作った。目標はミニアルバムでファンになってくれた方にも「こういう一面もあるんだぞ」って見せたい。

タダミ フルアルバムを聞いて「バンドやってる兄ちゃん」というか、その感じも持ってるんだと気づいてもらえると思う。

セタ このアルバムを出して、初の全国ツアーを行います。完走したい。

ナカザワ 10曲どれもすてきでかわいらしい。愛情を持っていて、赤ちゃんのような気持ちです。これを持って全国を回ります。

サクラ 東北地方とか行ったことない…。どんな感じなのかな?

新澤 仙台のずんだシェイクがおすすめです。

タダミ あの緑のやつ? タピオカよりおいしい?

新澤 う~ん。たぶん…。

横野 私は定番だけど、名古屋はみそ煮込みがおいしかった。ご飯にめっちゃ合うし、オススメですよ。

タダミ 食事も楽しみです。

新澤 ツアーのコンセプトは何ですか?

タダミ ずっと大阪で活動してきて、東京と名古屋でもライブをしたけど、それ以外の土地では、あまり知られていないっていうのが、恥ずかしながらの現状でして…。「あいさつに行く」ような気持ちでツアーに行きたい。

サクラ 初々しい気持ちで「初めまして河内REDSです」みたいな。誰か1人以上の心をつかんで、おいしいものを食べて、ずんだシェイクが飲めたら!

横野 ツアーのMCでは、どんな話をするつもりですか?

タダミ その土地のことを入れ込んでいきたいけど、なるべく場所を褒めないようにしたい。観光客みたいになってしまうので。朝早く起きてその土地を歩いて店とかメモりながら、MCで言ったりしたい。

NMB48横野すみれ(左)と新澤菜央(撮影・前岡正明)
NMB48横野すみれ(左)と新澤菜央(撮影・前岡正明)

◆新澤菜央(しんざわ・なお)1998年(平10)8月2日、兵庫県生まれ。18年7月、18枚目シングル個別握手会で6期生としてデビュー。昨年9月9日、B2へ正規昇格。身長157センチ、血液型B。愛称「しんしん」。

◆横野すみれ(よこの・すみれ)2000年(平12)12月12日、大阪府生まれ。18年7月にデビューした6期生。元日の新春特別公演で研究生からチームB2への昇格が発表。グラビア経験もあり、将来の夢は女優。身長159センチ。血液型A。愛称「すーちゃん」。