今年の世界卓球で男子ダブルス銅メダルを獲得した卓球界のマツケンこと、甘いマスクで人気の松平健太(24=JTB)が、北海道テレビの高橋春花アナウンサー(25)と真剣交際していることが29日、分かった。東京と札幌の“約800キロ遠距離恋愛”。イメージDVDも出したイケメン五輪候補選手と卓球部出身の美女アナが、卓球で結ばれた愛を育んでいる。

 美男美女、さわやか卓球カップルが誕生していた。親しい知人によると、交際期間は2年以上で、2人が大学生の頃からとみられる。互いに忙しいスケジュールの合間を縫い、海外旅行に出掛けたこともある親密さという。出会いは卓球だった。高橋アナは大学時代、フリーの福沢朗アナウンサー(51)らが所属する卓球チーム「純福会」に所属していた。チームの食事会の席に、松平が同席して意気投合し、その後、交際に発展したという。

 松平は、端正な顔立ちを持つ、男子卓球界でトップクラスの人気を持つ選手。女性ファンも多い。卓球選手としては異例といえる、大手芸能事務所ホリプロに所属。14年4月には休日や趣味などプライベートにも密着した「松平健太DVD-KENTA-」を発売したほどで、卓球選手初のイメージDVDだった。

 イケメンアスリートとして、「JUNON」などの雑誌やテレビでも特集が組まれる。卓球の実力もトップレベルで、高いブロック技術や、しゃがみ込むように低い姿勢から打つ独特の「マツケンサーブ」などを武器に、16年のリオデジャネイロ五輪代表候補となっている。

 高橋アナは、かわいらしいルックスと愛嬌(あいきょう)ある笑顔で、北海道で人気の若手アナ。成城大経済学部を卒業後、13年に北海道テレビ入社。現在は、道内などで放送されている情報番組「イチオシ!」の天気コーナーなどを担当している。大学時代はBSフジの「BSフジNEWS」で女子大生キャスターも務めた。中学時代は卓球部で、現在も趣味として卓球を続けている。

 松平は11年8月、一部で別の局のアナウンサーとの熱愛疑惑も報じられたことがあったが、否定していた。松平の拠点は東京で、高橋アナは札幌で勤務。遠距離で愛を育むカップルの今後に注目が集まりそうだ。

 ◆松平健太(まつだいら・けんた)1991年(平3)4月11日、石川県七尾市生まれ。青森山田中2年で日本代表入り。青森山田高から早大入学。06年ジュニア世界選手権優勝。09年全日本男子シングルス準優勝、世界選手権16強。13年全日本選手権男子ダブルスで優勝。14年世界選手権男子団体銅メダル。世界ランク35位。169センチ。

 ◆高橋春花(たかはし・はるか)1990年(平2)6月26日、秋田市生まれ。13年成城大経済学部卒業。14年5月にはプロ野球、日本ハム-オリックス戦で始球式を行った。趣味は卓球、スノーボード、ゴルフ。特技はボウリング。モットーは「まずはやってみる!」。好きな食べ物はゴールドキウイ、甘ぐり。156センチ。