TOKIO国分太一(41)が11日、結婚したことを発表した。お相手は交際中の元TBS社員Aさん(38)で、約7年の交際を経て、大安吉日のこの日に婚姻届を提出した。Aさんは妊娠しておらず、挙式・披露宴の予定は未定。TOKIOでは、山口達也(43)に続く2人目の既婚者となった。

 国分はマスコミ各社に書面で結婚を報告した。

 「私、国分太一はかねてよりお付き合いさせて頂いている方と結婚致しました。未熟者ではございますが、これを機にタレントとしても、ひとりの人間としても今まで以上に頑張っていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します」

 関係者によると、司会を務めるTBS系「白熱ライブ ビビット」(月~金曜午前8時)の出演前に、2人で都内の区役所に婚姻届を提出したという。

 出会いはAさんが勤務していたTBSだった。Aさんが、2003年10月11日~04年9月28日放送の国分が出演したバラエティー番組「探険!ホムンクルス」(土曜8時)のディレクターだったことで知り合い、08年5月ごろから交際に発展した。当初から結婚を視野に入れていたとみられ、堂々と交際を続けてきた。2年後の10年12月下旬、和食店で一足早いクリスマスディナーを楽しむ姿を目撃された。数年前から都内で同居生活を送っている。2人で自宅近くの大型スーパーで買い物したり、飲食店でも目撃されている。

 国分は歌手aikoと約8年の交際していたが、06年夏に破局した。翌07年の著書イベントで「いろいろな出会いも恋愛もありました。ただ、仕事の関係もあっていろいろなことを考えて行動しなきゃいけないんです」とし、恋愛や結婚を個人の思いだけで決められないアイドルの宿命を示唆していた。

 昨年、TOKIOは20周年イヤーだった。大きな節目を無事に終え、ソロのテレビレギュラー番組は5本と、安定感も抜群。ファンも周囲も納得する形が整ったからこそ、結婚に踏み切れたとみられる。

 ◆国分太一(こくぶん・たいち)1974年(昭49)9月2日、東京都生まれ。94年にTOKIO・キーボード担当として、「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー。テレビレギュラーはグループが日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」を含む2本、ソロが同局系「ぐるぐるナインティナイン」を含む5本。167センチ。血液型O。