EXILEと兄弟グループ三代目 J Soul Brothers、GENERATIONSによる「EXILE TRIBE」が11月12日に初めて写真集を発売する。総勢28人による約700枚で構成された500ページ超は、厚さ46ミリという辞書より厚いボリュームになる。

 EXILE TRIBE初の写真集は、写真集らしからぬ形になる。大きさは一般的に学術書や文芸誌などに用いるA5判(145×210ミリ)。「THE VISUAL DICTIONARY」(幻冬舎=4600円)と題された通り、一見すると辞書のようで、上質紙500ページ以上の厚さは46ミリ。紙質の違いもあり単純比較はできないが、中学、高校生が使う国語辞典や英和辞典は40ミリ弱(日刊スポーツ調べ)で、辞書より厚い写真集になる。

 今年4月から約4カ月かけて撮り下ろした700枚は、総勢28人がグループ単位では見ることのできない顔合わせを実現。多忙なスケジュールを調整して、シリアスな表情から、休日を楽しむ穏やかな様子までふんだんに盛り込まれた。

 各メンバーへのインタビューも仕事やプライベートを語るだけでなく、一問一答をひもとくと、個々の性格が浮かび上がる内容になっている。詳細なディスコグラフィーとともに、28人を知るための辞書として、ファンの手元に置いてもらおうという狙いだ。

 リーダーのHIRO(46)は1人でも多くの夢のために、時には大幅にメンバーを増やし、三代目の活動が本格化した11年にはEXILE TRIBEというベースを確立した。節目となる写真集完成を前に「1つの夢の実現は、さらなる大きな夢を育てます。そういうふうにして、僕たちはいつまでも進化し続けるのです。それが、EXILE TRIBEという夢舞台なのです」と、話している。