高橋ジョージ(57)と離婚裁判中のタレント三船美佳(33)との交際が一部で報じられた俳優神田正輝(65)が9日、三船と並んで会見し、ともに交際を完全否定した。大阪の朝日放送で制作のテレビ朝日系「朝だ! 生です旅サラダ」に生出演後、神田は「笑えない。悪意を感じる」と怒りの表情を見せ、三船も「大迷惑」と言い切った。2人は仕事以外で会ったことはないといい、火のない所から立った煙に心外極まりない様子だった。

 神田はぶぜんとした表情で「笑えないです。怒っています」。番組で共演する三船もあきれたように笑い「大迷惑。(神田に)心苦しいです」と口にした。

 神田は三船から相談を受けたことも、仕事以外で食事をしたこともないと断言。昨年11、12月に大阪市内のホテルなどで密会したとされた一部報道について、詳細を確認しようとすると「確認するも何も、事実がない。そういった事実はまったくありません」と語気を強めた。

 三船は表情こそ淡々としながらも「ここまで火のない所に煙が立ってしまうんだなって…。謝罪、訂正していただきたい」と強く呼びかけた。恋仲ではないにせよ、三船の相談に乗るために、神田が会食に応じたのなら、誤解されるケースもあり得るが、それすら「ない」と2人は声をそろえた。

 一部報道は、神田が同番組に出演する際には、他の共演者と同じく、朝日放送近くのAホテルに前泊するはずなのに、やや離れた場所にあるBホテルで2人の姿を見かけたと伝えた。これについて、番組関係者は「目撃情報のあったBホテルは、もともと(神田が)定宿にしていたホテルではないか。ならば、慣れ親しんだBホテルを利用し、宿泊していて、そこで姿を見られてもおかしくない」と指摘した。

 朝日放送は08年に大阪市北区から福島区へ移転。旧社屋は目撃されたというBホテルに近く、以前の神田や同局出演者の定宿だった。しかも、このBホテルは新社屋とも1キロ強の距離で、かつての定宿に愛着を持つタレントもいる。

 また、神田らと親しい関係者は「記事にあった12月の金曜日はBホテルで(同番組の)忘年会があったはず」と話す。例年レギュラー陣が出席し、神田、三船が同席しても不思議はない。例年通りなら会場へ向かうには、客層階と同じエレベーターを使用することもあり、こういった背景が、煙を立たせる“火”になった可能性が浮上した。【村上久美子】