国民的アイドルグループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。

 <SMAPの歩み>

 ◆結成からデビュー 当時人気絶頂だった光GENJIのバックで踊る「スケート・ボーイズ」メンバーから、中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、森且行の6人で88年4月に「SMAP」が結成された。91年「Can’t Stop!! -LOVING-」でCDデビューを果たした。同年、紅白歌合戦に初出場した。

 ◆森が脱退 96年5月、当時22歳の森が脱退し芸能界を引退。オートレーサーに転身した。森は「オート選手は自分の夢だった。SMAPを辞めることは自分のわがままかもしれないが、あきらめられない。やるからにはオートの世界で一番を目指したい」。メンバーも森の夢を理解しており、円満な形での脱退となった。以降はメンバー5人で活動を続けた。

 ◆「SMAP×SMAP」 96年に開始し、今年で放送20年となるSMAPを代表する冠番組。メンバーが料理し、ゲストに食べさせるコーナーやコント、歌と幅広くグループの魅力を発信し続けた。

 ◆不祥事 稲垣が01年8月、公務執行妨害と道交法違反の現行犯で逮捕。SMAPは同年の紅白歌合戦を辞退し、稲垣は02年2月まで芸能活動を自粛した。09年4月には草なぎが、公然わいせつ罪の現行犯で逮捕。起訴猶予処分となり約1月後に仕事復帰した。

 ◆木村が結婚 2000年、木村が歌手の工藤静香と結婚した。グループ脱退などはなく、そのまま活動を継続。01年には第1子となる長女が誕生している。

 ◆5大ドームツアー CDデビューから10周年となった01年、日本人アーティスト史上初の「5大ドームツアー」を行ったのがSMAPだった。東京ドーム、ナゴヤドーム、福岡ドーム(当時)、大阪ドーム(当時)に加え、オープンしたばかりの札幌ドームも日程に加えた。

 ◆世界に一つだけの花 SMAP最大のヒットとなったこの曲は03年3月に35枚目のシングルとして発売。200万枚を超える売上を記録し、社会的大ヒットとなった。

 ◆俳優業 メンバーそれぞれが役者としても才能を発揮。中居は02年「模倣犯」で映画初主演に初主演したほか、ドラマ「砂の器」などでも高い評価を受けた。木村は93年ドラマ「あすなろ白書」で俳優としてブレーク。「ロングバケーション」「HERO」「華麗なる一族」など主演ドラマがいずれも高視聴率を記録した。04年には宮崎駿監督のアニメ映画「ハウルの動く城」で声優も務めた。稲垣も「東京大学物語」「ブスの瞳に恋してる」などヒット作多数。草なぎはドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」で高い評価を受け、香取は04年NHK大河ドラマ「新選組!」などで主演を務めた。