国民的アイドルグループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。育ての親だった女性チーフマネジャーが、ジャニーズから退社する意思を固めており、これに伴うグループの分裂。芸能界に大激震が走ることは確実だ。

 安定した人気を誇り、今も第一線で活躍中のスーパーグループ、SMAPの解散が決定的になった。解散の時期は未定だが、結論は出ている。木村がジャニーズ事務所に残留し、ほかのメンバー4人が事務所を退社、独立する意思を固めている。ある関係者は「協議中」としながらも、「そういった話があるのは事実です」と証言した。

 協議は半年以上に及んでいるが、メンバー全員が昨年末までに、それぞれの去就について決断を下した。

 背景には「SMAP育ての親」といわれる女性チーフマネジャーの去就が関係している。チーフマネジャーは既に、SMAPの活動を取り扱うジャニーズ事務所の関連会社「ジェイ・ドリーム」の役員を辞任しており、近くジャニーズ事務所も退社する意思を固めている。

 SMAPが国民的グループにまで成長したのは、ジャニーズ事務所の後ろ盾も大きかったが、チーフマネジャーのかじ取りがもたらした結果だと、多くの芸能関係者が認識している。バラエティー番組への積極的な進出や、木村を筆頭にした俳優を軸にした活動、中居が真価を発揮した司会業など、どれもが当時は斬新だった。同時に、事務所内の他のグループと距離を置き、独自路線をひた走ったことで、チーフマネジャーは微妙な立場にあったことも事実だ。昨年1月、一部週刊誌が事務所内の内情について報じた際、幹部が取材に応じる形で、チーフマネジャーが事務所を離れる可能性も示唆していた。

 育ての親の退社という動きに合わせ、メンバー5人は、何度も話し合いを重ねた。中居ら4人は、自分たちを発掘したジャニー喜多川社長(84)をはじめ、事務所に対する感謝の気持ちは強かったが、最終的にチーフマネジャーに追随する形で、独立することを決意したようだ。

 別の関係者によると、木村はメンバーの中で最後に結論を出したという。関係者は「今自分があるのはジャニーズ事務所のおかげ。悩んだ末に残ることを決めたようです」と話す。

 中居ら4人は独立後、ジャニーズアイドルとしての「SMAP」というグループ名を名乗ることはできなくなる可能性が高く、それぞれソロ活動に注力することになりそうだ。

 SMAPは今年25周年を迎えた。記念イヤーにもかかわらず、現段階でCD発売や全国ツアーの予定はない。

 ◆SMAP 88年に中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、森且行の6人で「SMAP(Sports Music Assemble People)」を結成。91年9月シングル「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビュー。96年に森がレーサー転身で脱退。98年「夜空ノムコウ」00年「らいおんハート」はミリオンヒット。03年「世界に一つだけの花」は250万枚以上を売り上げた。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀