解散危機にあるSMAPが18日、フジテレビ系「SMAP×SMAP」(午後10時15分)での生放送で現在の心境を語った。

 ネット上では、5人そろってのSMAPの姿に安堵(あんど)するファンの声が寄せられる一方で、SMAP存続を明言していないことから「ますますもやもやした気分」と戸惑う声も殺到した。

 ファンが期待していたのは「SMAPは存続します」「解散はしません」などの明確な言葉だったが、この日は騒動への謝罪と「これからの僕たちを応援してほしい」「ただ前を向いて進みたい」という思いにとどまった。

 生放送が終わると、ネット上では「解散を否定していない気がする」「消化不良のコメント」「結論は出ていないがこれからもよろしく、ということ?」「違和感ありあり」「結局どうなの」「このもやもやの中で寝なければならないのか」「ファンが求めていたSMAPからの言葉じゃなかった」「暗すぎ。笑顔の5人が見たかった」など、もやもやが広がった。

 不安と疑心暗鬼に揺れるファンには5人のネクタイの色まで気になるようで、当初からジャニーズ残留を決めている木村拓哉だけが白系のネクタイ(テレビ画面が引いたとき反射でそう見えた)で、中居正広ら4人が黒系だったことにも多くのツイートが寄せられた。縁起の悪いイメージで受け取ったファンも多く「黒なんて意味深すぎる」「怖い」。リーダーとして最初か最後にあいさつを締めるはずの中居のあいさつ順が4番目だったことも驚きをもって受け止められた。

 また、スマスマ終了後のフジ社屋前をニュース番組でリポートしたのが木村拓也アナウンサーであったことから「紛らわしい」と八つ当たりするツイートもみられた。

 緊急生放送後、ツイッターがダウンするトラブルも発生した。15日に放送された「天空の城ラピュタ」で1分間に34万件の「バルス」がツイートされたバルス祭りにも耐えただけに、SMAPへの反応の大きさをうかがわせた。