KAT-TUNが4月から10周年記念3大ドームツアーを行うことが9日、分かった。田口淳之介(30)は3月末でジャニーズ事務所を退社することが決定。記念ツアーは亀梨和也(29)中丸雄一(32)上田竜也(32)の3人で行うことになる。

 3月22日にデビュー10周年を迎えるKAT-TUNの記念ツアー開催が決定した。4月3日のナゴヤドームを皮切りに、同20日に京セラドーム大阪、同30日、5月1日に東京ドーム公演を行う。計20万人を動員予定。KAT-TUNは東京ドームや京セラドーム大阪でそれぞれ公演を行っているが、ドームツアーは初めてとなる。

 初のドームツアーは田口を除く3人で行う。田口は昨年11月に音楽番組で、「一身上の都合」としてグループ脱退と今年春の退社を発表。ドームツアー直前の3月末で退社することが正式に決まった。今後、4人でライブやイベントを行う予定はない。3月2日にリリースする26枚目のシングル「UNLOCK」が、4人そろってのラストシングルになる。

 KAT-TUNのレギュラー番組はTBS系「KAT-TUNの世界一タメになる旅!」とNHKBSプレミアム「ザ少年倶楽部プレミアム」の2本。田口は中丸と文化放送「KAT-TUNのがつーん」のレギュラー番組を持っている。田口はいずれの番組にも、3月放送分まで出演する予定だ。

 亀梨は「10周年を皆さんと共有できることを本当に幸せに思います」。10周年記念ツアー直前に退社することになった田口は「これからはこの10年間で培ってきたダンスや演技、そして自分が思う男らしさに磨きをかけるために、自分の道を進むことにしましたが、KAT-TUNに在籍する最後の日まで頑張りますので、温かく見守ってください」とそれぞれコメントした。