私たち、クマなんです。異色の女性アイドルユニット「あゆみくりかまき」が初アルバム「あゆみくりかまきがやって来る! クマァ!クマァ!クマァ!」を13日に発売する。「生まれた時からクマである」と主張する「3頭」で構成。常に着用する茶色のフード付きジャンパースカートも「皮膚」なのだという。このほど都内で行ったインタビューでは「ライブの時は夏毛ですが、今日は冬毛です」と説明した。

 メンバーは、ボーカルの「あゆみ」とDJ&ボーカルの「くりか」、盛り上げ役&ボーカルの「まき」。ライブはおもに「DJプレイ」とオリジナル曲を歌う「ライブパート」で構成する。3頭を追いかけるファンは“狩猟者”として「またぎ」と呼ぶ。普段はキュートだが、あゆみは「ライブは野性感にあふれています」。まきも「クマ感がマックス。3頭ともギラギラしています」。

 メジャーデビューから1年。念願の初アルバムのタイトルは、ザ・ビートルズのシングルやアルバムとして知られる「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!(ハード・デイズ・ナイト)」を、ジャケットは同バンドの来日時をモチーフにした。まきは「ザ・ビートルズへのオマージュです。子グマの時から尊敬していました」。

 最近行った雑誌の撮影で熊切あさ美(35)と初対面した。くりかとあゆみは「めっちゃ、いい匂いがした」。まきは「『クマ』の先輩の女子力を身に付けたい」と興奮気味に振り返る。

 インディーズ時代は「人間の世界はお金がいる」とアルバイトをして活動資金をためた。あゆみはデパートの地下食料品売り場でシューマイを売り、くりかとまきはコンビニでレジ打ちなどもした。

 今夏に5都市を回るツアーも決定し、アイドル活動が軌道に乗り始めた。まきは言う。「クマ界で初の東京ドーム公演を目指します。『kawaii文化』に乗ってヨーロッパでも活躍したい」。【近藤由美子】

 ◆あゆみくりかまき 「3頭」ともクマ年齢3歳で関西出身。高校で同学年だったくりかとまきが12年にDJユニット「くりかまき」を結成。14年にあゆみが加入し、現在のユニット名に。15年3月シングル「鮭鮭鮭」でメジャーデビュー。同年「サマーソニック」などの大型野外音楽フェスに出演。今年1月、東名阪で単独ツアーを初開催。ユニット愛称は「あゆくま」「AKM」。