ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音(27)との不倫疑惑が報じられたことで謹慎を余儀なくされたタレントのベッキー(32)が、仕事復帰に向け動きだしていたことが10日、わかった。

 先月30日、レギュラー出演していたTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜午後8時57分)の一部収録に臨んでいた。放送日は未定だったが、川谷の離婚成立と時期が重なったことで、TBS側がいつ放送を決定するかも含め、ベッキー復帰は流動的になっている。

 仕事復帰へ向けて、ベッキーが水面下で動きだしていた。2月5日に所属事務所がレギュラー全番組の当面の出演見合わせを発表してから約3カ月。復帰の場に選んだのは、TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」だった。放送日は未定で、どのような復帰の場面を用意されたのかは明かされていないが、関係者によると「スタジオ内での収録ではなく、別撮りで収録を行った可能性もある」という。

 先月27日発売の「週刊文春」では、ベッキーが同編集部に心境をつづった手紙を書いていたことが明らかにされた。ベッキーの所属事務所社長が編集部の担当者へ手紙を届けていたことも発覚。復帰に向けて、着々と準備を進めていることをにおわせていた。

 ベッキーと川谷の所属事務所同士の意思疎通はあまりよくなく、川谷の離婚とベッキーの復帰は、それぞれ単独で進められていた。

 そんな最中の今月9日。川谷はブログで、昨夏に結婚した一般女性との離婚が成立したことを発表した。復帰への道のりと離婚が重なったことで、同番組の放送日にも影響を与える可能性が出てきた。同局関係者は「今回の川谷の離婚発表により、今月中の放送は厳しくなったのではないか」と話す。ベッキーの所属事務所も「離婚成立に関しては向こうの話であって、何も聞いていなかった」という。

 離婚に加えて、一部では離婚と復帰を結び付けるような情報も流れた。離婚が成立したから復帰も可能になったという流れは、世論の反感を買う可能性もある。現在、事務所も放送局も世論の反応により敏感になっているだけに、局内では「このタイミングで放送していいのか」と疑問を呈する声もある。また、別の関係者は、収録した内容がそのまま放送されるかは不透明だとした。

 ベッキーも復帰に向けて、友人に相談したり、何度も自問自答するなど心の揺れ動きがあるという。川谷と離婚した元妻への直接の謝罪はできておらず、「週刊文春」編集部へ社長が手紙を手渡したのも、元妻と接触する唯一の道だと踏んでの行動だった。

 休業前に抱えていたレギュラー番組はラジオ含め11本。不倫疑惑発覚からは4カ月が経過した。以前のような明るい笑顔がお茶の間に届くかどうか、ベッキーは正念場を迎えている。