プレーバック日刊スポーツ! 過去の10月6日付紙面を振り返ります。1999年の芸能面(東京版)では、SPEED解散、4人とも「自分の時間欲しかった」を報じています。

 ◇ ◇ ◇

 人気グループSPEEDが5日、都内のレコード会社で会見し来年3月31日で解散することを発表した。メンバー4人は「自分の時間が欲しかった」と説明。来年4月以降、休養期間に入り、その後ソロ活動を再開させる。この日、くしくも一部報道で、最年少で中学3年生の島袋寛子(15)と元ジャニーズJr.の高橋直気(なおき=16)との熱愛が発覚。解散の主な要因ではと伝えられたが、島袋を含めメンバー全員が大人への転換期を迎えたことで、解散への流れは止まらなくなったようだ。

 解散発表会見で恋人の存在を指摘された島袋は「自分にとって大事な存在です。母と一緒に話したり、楽しく3人で会ったりもしてます」とあっさり交際を認めた。沖縄に住む母親も含めたアットホームな付き合いを続けているという。

 解散を発表するこの日に、くしくも6日発売の写真週刊誌「FOCUS」が島袋の熱愛を報じていることが分かった。交際相手の高橋はかつてジャニーズJr.に所属し、フジテレビのドラマ「勝利の女神」にも学生役で出演していた。関係者によると高橋は「島袋の追っかけ」といわれるほどの熱烈ファンだった。

 3年ほど前に知人の紹介で顔合わせが実現し、交際に発展した。高橋はその後ジャニーズ事務所をやめ、島袋が所属するライジング・プロダクションが制作する番組のオーディションに出場したことから、同事務所の寮に住んでいた。

 島袋は真剣で、一時沖縄に帰り、高橋と一緒に店を経営する夢も持ったという。同誌ではこの恋愛を解散の主要因としているが、島袋は「自分の気持ちを整理するために落ち着いた場所に行きたい」と、来年4月以降沖縄に里帰りし、自分の将来について見つめ直す意向を語った。同事務所の平哲夫社長は「感受性の強い女の子たちだし、普通の青春、感情を逆に味わった方がいい。親権者の同意があれば、僕は(交際に)関与しなくていい」と話した。

 島袋の決断も大きいが、メンバーそれぞれの考えも解散に影響した。解散は昨年7月、全国ツアー前に平社長が提案したという。メンバーと個別面談したところ、最年長の新垣仁絵(18)は米国やジャマイカ行きを夢み、上原多香子(16)は勉強や歌、踊りの勉強を願った。今井絵理子(16)は「仕事を優先したい」としたが、青春を充実させたいという思いは同じだった。

 事務所サイドで解散時期の検討を重ねたが、すでにスケジュールは超過密状態で、学生である4人の年度末に当たる来年3月と決めた。「SPEED」の名前を残しソロ活動だけを行う案もあった。しかし、ダンスの好きな新垣、ドラマにも興味を持った今井などそれぞれ方向性が微妙に変化し、グループの枠組みにはおさまらなくなっていた。SPEEDの名前を残すより「グループのくくりをはずした方が個性の違いが理解できる」(同事務所)と判断し、解散となった。3~6カ月間休養し、その後ソロ活動を始める予定で、事務所ではどのメンバーについても「引退はあり得ない」としている。

 SPEEDは11月3日に最後のシングル「Long Way Home」を、その後アルバムも発売する。同20日から12月25日まで4大ドーム公演を行い、ファンに解散を報告する。2000年を迎えた後の活動は未定で、実質的に年末のNHK紅白歌合戦がラストステージになりそうだ。

 ◆SPEED(スピード)沖縄出身の女性4人グループ。メンバーは新垣仁絵(あらかき・ひとえ=1981年4月7日生まれ、血液型AB)上原多香子(うえはら・たかこ=83年1月14日生まれ、血液型A)今井絵理子(いまい・えりこ=83年9月22日生まれ、血液型O)島袋寛子(しまぶくろ・ひろこ=84年4月7日生まれ、血液型A)。95年日本テレビ「THE 夜もヒッパレ」にレギュラー出演。番組内の公募でグループ名をSPEEDに。96年8月にシングル「Body&Soul」でデビュー。シングル10枚、アルバム3枚で概算400億円。ビデオ、CMなどを含め売り上げは500億円にのぼる。98年映画「アンドロメディア」に主演。日刊スポーツ映画大賞新人賞を受賞。

※記録や表記は当時のもの