存在感ある重厚な演技と格調高いせりふ回しで知られる俳優の平幹二朗(ひら・みきじろう)さんが都内の自宅で急死していたことが23日、分かった。82歳だった。葬儀・告別式の日取りや喪主は未定。

 関係者によると、所属事務所スタッフがこの日、平さんと連絡を取ろうとしたが応答がないため、家族が午後6時半ごろ、東京都世田谷区内の自宅を訪れたところ、浴槽の中で倒れているのを発見して119番した。警視庁北沢署員が駆け付けたが、既に心肺停止状態だったという。詳しい死因などは不明。平さんは1人暮らし。同署は事件性はないとみている。

 突然の訃報を受けてこの日深夜、都内の自宅周辺に取材陣が集まったが、人の出入りなどはなく、静まりかえっていた。

 平さんは、今月9日まで上演された舞台「クレシダ」の大阪公演のステージにメインキャストとして立っていた。また放送中のフジテレビ系連続ドラマ「カインとアベル」(月曜午後9時)に出演中で、山田涼介と桐谷健太が演じる主人公兄弟の祖父役として先月29日に行った第2話の収録に参加していた。今後の収録スケジュールは未定だったが、同局関係者は「具合が悪い様子などはまったくなかった」と驚いている。関係者によると、来年3月に舞台に主演する予定もあった。

 高校卒業後、俳優座養成所を経て、56年に俳優座に入団。「ファウスト」などに出演して仲代達矢(83)とともに若手ホープと期待された。63年のフジテレビ系ドラマ「三匹の侍」で人気を獲得。68年にフリーになると、劇団四季「ハムレット」で高い評価を得た。さらの「樅ノ木は残った」「国盗り物語」などNHK大河ドラマで幅広い視聴者に支持され、国民的人気を集めた。

 舞台では76年以降、演出家の蜷川幸雄さん(享年80)と組んで数多くの作品に出演。「王女メディア」「近松心中物語」などでヒットを連発した。その後も「NINAGAWAマクベス」「オイディプス王」などに出演。蜷川作品に欠かせない俳優として知られた。

 過去に肺がん手術も受けたが回復。「ヴェニスの商人」「リア王」「オセロー」などシェークスピア作品に意欲的に取り組んだ。

 私生活では70年に女優佐久間良子(77)と結婚。1男1女をもうけたが、84年に離婚した。長男は俳優の平岳大(42)。

 98年に紫綬褒章、05年に旭日小綬章を受章した。