俳優の山崎樹範(42)と結婚した女優の吉井怜(34)が、山崎との馴れ初めやプロポーズの言葉などを明かした。

 吉井は17日放送のフジテレビ系「バイキング」に電話出演。家が近所で親交があるという俳優の坂上忍から「クソ真面目でお酒大好きで、お酒飲むと絡んで。だから『男作れ、作れ』って言ったの。でもなかなかできなかったから、良かったね~」と祝福された。

 山崎との出会いについて「仕事の現場では何度も一緒になったり、何年も前から面識はあった」という。そして昨春頃に共通の知人を介して食事に行った際に連絡先を交換し、2人で食事に行くようになったと明かした。

 そしてプロポーズについては「していただきました。『結婚しちゃう?』って。私は驚きすぎて、ヘラヘラした顔で『よろしくお願いします。あははは』って」と幸せたっぷりにノロケると、出演者らは「なにが『結婚しちゃう?』だよ」と冷やかした。

 吉井は2000年に急性骨髄性白血病を発症し、翌01年に骨髄移植を受けた。坂上は、大病をしたことで「恋愛とか結婚を遠ざけてお仕事に邁進しているかと思った」と問いかけたが、吉井は「あんまり自分の状況とかを考えず素直にお付き合いさせていただける方だったので、何もストレスがなくて。(相性が良かった?)そうだと思います」と語った。